スバル陣営から移籍してきた勝田は「チーム全員がGRヤリスGR4ラリーを良くしようと、ずっと頑張ってきたのですが、残念な結果となりました。これが初戦の怖いところでもあります」とコメント。

「今後は上がっていくばかりですから、楽しみにしていただきたいですね。もし初戦でいきなり好結果が出ていたとしたら、そこに安心してしまっていたかもしれません」

「長い視点で見れば、この悔しさがきっと好結果につながるはずです。次戦は自分の得意なラリーですので優勝を狙っていきます」

 8号車をドライブした眞貝知志は「起きてしまったことは残念ですが、実戦だからこそ起こり得るトラブルから学びを得て、クルマを鍛えるための有意義な経験にしていきたいです」と語った。

「走ることができたSSでは良い手応えを得ることができました。私自身もまだ改善すべき部分がありますし、クルマにも伸びしろがあると感じました」

 リタイア原因はエンジントラブルだと思われる、と説明したGRプロジェクト推進部の土井崇司氏は「クルーの方には大変悔しいラリーになり、申し訳なく思っています」と述べた。

「詳細要因解析を急ぎ進めている状況です。我々は『もっといいクルマ』を作るという目標を掲げてGRヤリスの開発を続けてきました」

「実戦を走ると、テストでは起こらない事態が発生します。それこそがラリーに参戦する意義だと考えます。今回起きたことを真摯に受け止め、今後に活かしたいと考えています」

 リベンジを期するTOYOTA GAZOO Racingが迎える次戦、全日本ラリー第3戦は4月9~11日に行われる『ツール・ド・九州2021 in 唐津』だ。佐賀県唐津市を中心に開催される同イベントは今戦と同様に、無観客での開催が決定している。

新城ラリー2021に、2台のトヨタGRヤリスGR4ラリーで参戦したTOYOTA GAZOO Racing
新城ラリー2021に、2台のトヨタGRヤリスGR4ラリーで参戦したTOYOTA GAZOO Racing

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円