ラトバラ代表は、自身が率いるチームがワン・ツー体制を築いている現在においても緊張を緩めず、「戦いは終わっていない」と述べた。

「セブはこのラリーが大好きで、このイベントの主であることを示し、ミスのないクリーンなドライビングで戦い続ける必要があることを理解している。なぜなら、このラリーでアグレッシブなアプローチは、必ずしも得策ではないからだ」

「SS16でのライバルとのタイム差は、最近のWRCではあまり見られないようなすごいものだった。それでも、戦いはまだ終わっていない」

「明日は非常に長く、難しい“オタテス”のステージが待ちかまえている。また、(ティエリー・)ヌービルはエルフィンの後ろで激しくプッシュしている」

「我々はこのワン・ツー体制を最後まで守りきり、カッレも多くのポイントを獲得することを願っている」

 競技最終日となる19日(日)はSS20からSS23まで計4本の異なるステージを走行する。この内SS21“オタテス”の全長は35.63kmで、今大会最長のステージだ。最終SS23“エル・ブリンコ”は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーにボーナスポイントが与えられるパワーステージとなっている。デイ4のSS合計距離は61.53km、リエゾン(移動区間)も含めた一日の総走行距離は154.01kmに上る。

カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第3戦ラリー・メキシコ
カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第3戦ラリー・メキシコ
勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第3戦ラリー・メキシコ
勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(トヨタGRヤリス・ラリー1) 2023年WRC第3戦ラリー・メキシコ

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円