●山本雄紀(ルノー・クリオ・ラリー4/RC4クラス3位)

「ラリー・フィンランドに参戦できたことは良い経験になりました。本当に難しいコンディションで、慎重になりすぎたり、ミスもありました。そんな難しいなかでも、いくつかのステージで良いペースを出すことができ、いろいろなことを学ぶことができました」

「デイ3はとても残念でした。イン側の岩に接触してパワーステアリングを失い、ラジエターにもダメージを負ってしまいました。路面は本当にわだちが多く、かなり荒れていて、フィンランドでこのような路面コンディションになるとは思っていませんでしたが、ポーランドやラトビアでの経験が役立ったと思います」

●大竹直生(ルノー・クリオ・ラリー4/RC4クラス4位)

「週末を通じて雨に見舞われたため、トリッキーな路面コンディションで、避けなければならない岩がたくさんありました。簡単なことではありませんでしたが、ラリー・フィンランドへの参戦をとても楽しみました」

「デイ2の朝のフィーリングはとても良かったですが、“ハルットゥラ(SS5)”のステージのひとつのジャンクション(交差点)で、ブレーキングポイントをミスしてしまい、溝に落ちてタイヤがパンクしてしまいました。再出走後の土曜と日曜のフィーリングはとても良く、考え方を変えたらすべてがうまくいきました」

●小暮ひかる(ルノー・クリオ・ラリー4/リタイア)

「レッキを終えたときからペースノートに自信が持てていて、ラリーが始まってからも同様でした。最初のステージから自信を持つことができ、良いスピードが出せました」

「路面はウエットでぬかるんでいて、とても難しいコンディションでした。とてもチャレンジングでしたが、それでも本当に楽しいラリーでした。残念だったのは、SS17の高速セクションで、ラインをミスしてリヤが流れてしまったこと。必要以上に修正舵をあててしてしまい、車両が横転してしまいました」

「僕のミスですが、幸いにもトピ(・ルフティネン)も僕も無事でした。今回、スピードで山本選手に勝てたとは思っていませんが、これまでのイベントに比べれば、ペースはかなり近づいたと思いますし、進歩を感じることができました」

小暮ひかる/トピ・ルフティネン組(ルノー・クリオ・ラリー4/RC4クラス) 2023年WRC第9戦フィンランド
小暮ひかる/トピ・ルフティネン組(ルノー・クリオ・ラリー4/RC4クラス) 2023年WRC第9戦フィンランド

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円