――8月末に行われたスパのテストでは、初めて一部の報道陣にその模様が公開されました。あいにくの“スパウェザー”ということもあり、大半がウエットのテストとなりましたね。
AR:スパでは3日間みっちり走り込んだ。安定したコンディション下で、コンスタントにさまざまなテストプログラムを実施できれば理想なのだが、スパ・フランコルシャンはなかなかそうさせてくれなかった。必ずしもテストには適したコンディションではなかったが、意図してもなかなか取れないウエットのデータもかなり収集できたことは良かった。完全なウエットのテストなど願ってもなかなか叶わないので、ポジティブに捉えている。

AR:とくに今年のWECのスパやル・マンでは、突然の雨にどのチームもかなり慌てていた。ウエットのテストをしっかりとやったチームはいなかったのではないかな。(我々はテストで)トラブルもなく走り込めたので、IMSAの経験が生かされていると感じた。IMSAの最終戦、そして来年のWECの開幕戦へ向け、引き続き集中して課題をこなしていくつもりだ。

――スパの他にはヨーロッパのどこのサーキットでテストを行ったのでしょう? また、今後の予定は?
AR:アラゴン、ポルティマオとスパでテストをこなしたが、今後もさらにテストを重ねる予定で、どこでどんなテストをするのかを考慮しながら今後のテストプログラムを組む予定だ。それには、来年に向けてドライバーのラインアップを見越して、誰と誰のドライブスタイルが合うのか、WECとIMSAに誰を配置するのか、ということも入ってくるだろう。2月の末には(カタールで行われる)WECのプロローグと開幕戦が控えているので、それに向けて着実に一歩ずつ準備をしていかなければならない。

――元アウディのファクトリードライバーであるロビン・フラインスを新たに招聘されましたね。今後、まだ誰かを新たに追加する予定は?
AR:来年のLMDhとGTプログラムで、どのシリーズにどれだけのファクトリードライバーが必要になるのか、しっかりと計算しなければならないので、まだはっきりとは明言できないが、場合によっては追加でさらに誰かを入れる可能性もあるだろう。

――LMDhのテストを重ねるうえで、来季からWECの活動を担うBMWカスタマーチームであるWRTに科す課題とは?
AR:WRTはアウディとのLMDhプログラムを見越してのフォーメーションの練習としてLMP2に参戦をしていたし、今シーズンも継続してBMW用に参戦しているものの、基本的にWRTはGTチームでプロトタイプの経験が少ない。来年からLMDhを正式に稼働するにあたり、お互いに今後良い仕事をするためにも、まずはマシンやBMWモータースポーツのLMDhプロジェクトチームとじっくり向き合い、理解を深めて欲しいと申し伝えた。

AR:システム、パフォーマンス、セットアップ、エネルギーマネジメントなどの向上には、まずはメーカー側とチーム側が互いに同じ方向に向いていないとうまくいかない。だが、新しいプロジェクトを開始するにあたり、互いをよく理解し合うということは必ずしも容易ではない。従って、WRTだけではなくIMSAのRLLも同様に、LMDhプロジェクトとして、スムーズなコミュニケーションや理解力と言う点では両チームとBMWの課題でもある。

――ところで、BMWのLMDhマシンのパワーステアリングには日本のカヤバ(KYB)製が搭載されていますが、それについてどんなご感想をお持ちですか?
AR:ダラーラのシャーシとセットでカヤバのパワーステアリングが搭載されているのは知っていた。フェラーリやキャデラックをはじめ、同じくダラーラのシャーシを使用しているメーカーは同様にカヤバのパワステを利用しているし、恐らく彼らもそう思っているだろうが、日本製ということで信頼性が高く、機能性も素晴らしい。いまのところ非常に満足をしているよ。

2台体制でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の“最高峰”GTPクラスに参戦しているBMW MハイブリッドV8(BMW MチームRLL)
2台体制でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の“最高峰”GTPクラスに参戦しているBMW MハイブリッドV8(BMW MチームRLL)
スパ・フランコルシャンでテストを行うチームWRTのBMW MハイブリッドV8
スパ・フランコルシャンでテストを行うチームWRTのBMW MハイブリッドV8

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円