15日に開幕したFIA世界耐久選手権(WEC)の第1戦シルバーストン6時間は、現地時間の16時30分から90分のフリー走行2回目(FP2)が行われ、FP1首位の1号車ポルシェ919ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/マーク・ウエーバー/ブレンドン・ハートレー)が初日のトップタイムをマークした。
1号車は、ハートレーが1分39秒655を記録。総合2番手もFP1と同様にポルシェ2号車がつけ、3番手にアウディスポーツ・チーム・ヨーストの8号車アウディR18(ルーカス・ディ・グラッシ/ロイック・デュバル/オリバー・ジャービス)が入った。
FP1で3番手と5番手につけたトヨタは、小林可夢偉の乗る6号車がトップから1.868秒差の4番手、中嶋一貴の乗る5号車が6番手につけている。
LMP2は、ストラッカ・レーシングのギブソン015S・ニッサンが1分49秒632でトップ。LM-GTEプロクラスは、FP1に続いてAFコルセの51号車フェラーリ488GTE、LM-GTEアマクラスは、ポルシェ911 RSRを走らせる86号車ガルフ・レーシングがトップにつけている。
Pos | No | Class | Car | Team | Driver1 | Time | Tyre |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | LMP1 | ポルシェ919ハイブリッド | ポルシェ | T.ベルンハルト M.ウエーバー B.ハートレー |
1'39''655 | MI |
2 | 2 | LMP1 | ポルシェ919ハイブリッド | ポルシェ | R.デュマ N.ジャニ M.リーブ |
1'41''344 | MI |
3 | 8 | LMP1 | アウディR18 | アウディ | L.ディ・グラッシ L.デュバル O.ジャービス |
1'41''454 | MI |
4 | 6 | LMP1 | トヨタTS050ハイブリッド | トヨタ | A.ブルツ S.サラザン M.コンウェイ |
1'41''523 | MI |
5 | 7 | LMP1 | アウディR18 | アウディ | M.ファスラー A.ロッテラー B.トレルイエ |
1'41''678 | MI |
6 | 5 | LMP1 | トヨタTS050ハイブリッド | トヨタ | A.デイビッドソン S.ブエミ 中嶋一貴 |
1'42''963 | MI |
7 | 13 | LMP1 | レベリオンR-One・AER | レベリオン | M.トゥシャー A.インペラトーリ D.カライハマー |
1'46''428 | DL |
8 | 12 | LMP1 | レベリオンR-One・AER | レベリオン | N.プロスト N.ピケJr. N.ハイドフェルド |
1'47''685 | DL |
9 | 4 | LMP1 | CLM P1 01・AER |
バイコレス | S.トルーマー O.プラ J.ロシター |
1'48''590 | DL |
10 | 42 | LMP2 | ギブソン015S・ニッサン | ストラッカ | N.レベンティス D.ワッツ J.カーン |
1'49''632 | DL |
11 | 44 | LMP2 | オレカ05・ニッサン | マノー | T.グレイブス W.スティーブンス J.ジェイクス |
1'49''696 | DL |
12 | 36 | LMP2 | アルピーヌA460・ニッサン | シグナテック・アルピーヌ | G.メネセス N.ラピエール S.リチェルミ |
1'49''757 | DL |
13 | 45 | LMP2 | オレカ05・ニッサン | マノー | M.ラオ R.ブラッドリー R.メリ |
1'49''994 | DL |
14 | 31 | LMP2 | リジェJS P2・ニッサン | エクストリーム・スピード | R.ダルジール L.F.デラニ C.クーミング |
1'50''026 | DL |
15 | 26 | LMP2 | オレカ05・ニッサン | G-ドライブ | R.ルシノフ N.ベルトン R.ラスト |
1'50''268 | DL |
16 | 43 | LMP2 | リジェJS P2・ニッサン | RGRスポーツ・モランド | R.ゴンザレス F.アルバカーキ B.セナ |
1'50''712 | DL |
17 | 37 | LMP2 | BR01・ニッサン | SMP | V.ペトロフ K.ラディン V.シェフター |
1'51''946 | DL |
18 | 30 | LMP2 | リジェJS P2・ニッサン | エクストリーム・スピード | S.シャープ E.ブラウン J.v.オーバービーク |
1'52''082 | DL |
19 | 35 | LMP2 | アルピーヌA460・ニッサン | バクシー・アルピーヌ | D.チェン ホ-ピン・タン N.パンシアティ |
1'52''305 | DL |
20 | 27 | LMP2 | BR01・ニッサン | SMP | N.ミナシアン M.メディアーニ |
1'52''680 | DL |
21 | 51 | LM-GTE Pro | フェラーリ488 GTE | AFコルセ | G.ブルーニ J.カラド |
2'00''107 | MI |
22 | 71 | LM-GTE Pro | フェラーリ488 GTE | AFコルセ | D.リゴン S.バード |
2'00''306 | MI |
23 | 77 | LM-GTE Pro | ポルシェ911 RSR(2016) | デンプシー-プロトン | R.リエツ M.クリステンセン |
2'01''314 | MI |
24 | 86 | LM-GTE Am | ポルシェ911 RSR | ガルフ・レーシング | M.ウエインライト A.キャロル B.バーカー |
2'02''081 | MI |
25 | 97 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・バンテージV8 | アストンマーチン | R.スタナウェイ F.リース |
2'02''525 | DL |
26 | 66 | LM-GTE Pro | フォードGT | フォード | M.フランキッティ A.プリオール H.ティンクネル |
2'02''775 | MI |
27 | 98 | LM-GTE Am | アストンマーチン・バンテージV8 | アストンマーチン | P.ダラ-ラナ P.ラミー M.ラウダ |
2'02''788 | DL |
28 | 50 | LM-GTE Am | シボレー・コルベットC7 | ラルブル・コンペティション | 山岸大 P.ラグエス P.ルベルチ |
2'02''911 | MI |
29 | 88 | LM-GTE Am | ポルシェ911 RSR | アブダビ-プロトン | K.アル-クバイシ D.H.ハンソン K.バクラー |
2'03''005 | MI |
30 | 67 | LM-GTE Pro | フォードGT | フォード | B.ジョンソン S.ミュッケ O.プラ |
2'03''075 | MI |
31 | 83 | LM-GTE Am | フェラーリ458 イタリア | AFコルセ | F.ペロド E.コラード R.アガス |
2'03''229 | MI |
32 | 95 | LM-GTE Pro | アストンマーチン・バンテージV8 | アストンマーチン | N.シーム M.ソレンセン D.ターナー |
2'03''253 | DL |
33 | 78 | LM-GTE Am | ポルシェ911 RSR | KCMG | C.リエド | 2'03''392 | MI |