今シーズン、チームWRTからGTワールドチャレンジ・ヨーロッパやロード・トゥ・ル・マンなどに参戦してきたロッシは、欧州シリーズやル・マンでの優勝経験もありBMW M4 GT3のドライブに自信をみせる。

 また彼は、ブロンズ、シルバー、ゴールド/プラチナという異なるレーティングのドライバーが1台のクルマにラインアップされるカテゴリーであっても、自分たちが上位のポジションにつけることができると信じている。

「今シーズンを終えて、すでにマシンには慣れている」とロッシ。

「3つの異なるパフォーマンス・カテゴリーから3人のドライバーが参戦するフォーマットは、僕にとって新しいものになる。それでも、全体としては非常に良いポジションにいられると思うよ」

 BMW Mモータースポーツの責任者であるアンドレアス・ルースは、今回起用が明らかになった4名のドライバーを含めたBMW Mワークスドライバーたちが、WECを戦ううえで必要な経験とスキルを持ち合わせていると語った。

「BMW MチームWRTは、プロトタイプとGT3の両セグメントにおいて、世界最高のチームのひとつだ」とルース。

「私たちが指名したBMW Mワークスドライバーたちは、必要なドライビングスキルと経験を備えている。シェルドン・ファン・デル・リンデはすでにBMW MハイブリッドV8に精通しており、ドリス・ファントールはテストドライブで強い印象を残した。さらにLMP2プロトタイプでル・マンに出場した経験もある」

「バレンティーノ・ロッシは、今シーズンの(ロード・トゥ・)ル・マンでBMW M4 GT3に乗り即座に優勝して鮮烈なデビューを飾った。全体的に見てBMW Mワークスドライバーとしての最初のシーズンは非常に印象的だった。私は、彼がFIA WECで重要な役割を果たし、このシリーズで人気者になると確信している。アウグスト・ファーフスの経験とドライビング・スキルは、LMGT3プログラムにとって重要な柱となるだろう」

チームWRTから2024年WECに参戦することが決まった4名のドライバー。左からシェルドン・ファン・デル・リンデ、ドリス・ファントール、バレンティーノ・ロッシ、アウグスト・ファーフス
チームWRTから2024年WECに参戦することが決まった4名のドライバー。左からシェルドン・ファン・デル・リンデ、ドリス・ファントール、バレンティーノ・ロッシ、アウグスト・ファーフス
新カテゴリーであるLMGT3クラスに投入されるBMW M4 GT3
新カテゴリーであるLMGT3クラスに投入されるBMW M4 GT3

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円