「24時間レースをやるならヨーロッパに行くしかない。じゃあ行くかと(笑)」

 TOYOTA GAZOO RacingのWECチームで、GR010ハイブリッド8号車を担当するメカニックの木村祥吾は、耐久レース、そしてル・マンに魅せられ単身ヨーロッパへ渡った。

■思い切った行動で回り始めた歯車

 北海道出身の木村は、好きなクルマに触れたいという理由で工業高校の自動車科へ進学。その後、全日本GT選手権(当時)を戦うレーシングカーに憧れ、自動車専門学校へ進み、モータースポーツを学んだ。

「就職にあたっては、リーマンショックの影響でフォーミュラニッポン(現スーパーフォーミュラ)やスーパーGT参戦チームの求人は激減していたのですが、運良くチーム ルマンに拾ってもらい、レースメカニックのキャリアがスタートしました。その後、セルモに移り国内トップカテゴリーレースのクルマを担当させてもらっていました」

本日のレースクイーン

Queenaくいーな
2025年 / スーパー耐久
ルーキープリティ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円