BMWではDTMのほかトタル・スパ・フランコルシャン24時間レースなどのGTプログラムにも参加していたマルタンは「僕はこれまでDTMを楽しんできたが、耐久レースに復帰するのを本当に楽しみにしているんだ」と語った。

「アストンマーチンという素晴らしいブランドに加入してWEC世界耐久選手権に参戦するだけでなく、V12バンテージGT3で競争の激しいブランパンGTシリーズを走れるなんて、まさにすべての夢が叶ったようだよ!」

「僕たちベルギー人ドライバーにとって、スパのレースに出るのはいつでも特別な経験になるけどれど、そのなかでもスパ24時間は格別なんだ」

 2013年からアストンマーチンでWECを戦うティームもまた「R-モータースポーツからエンデュランスカップへにフル参戦できることになり、とても楽しみにしている」と新たな挑戦を心待ちにする。

「マキシムの加入は一緒に戦うドライバーとして心強いよ。彼は過去のGTレースで活躍し、DTMでは素晴らしいスピードを持つことを証明しているからね」

 今回の発表で4名のドライバーラインアップを確定させたRモータースポーツは今後、残る2名のドライバーを発表する予定だが、現時点でその時期はアナウンスされていない。

 なお、ティームはこの発表の直前にTFレーシングからブリティッシュGTへのフル参戦が決定。Rモータースポーツと同様にアストンマーチンV12バンテージGT3を使用するTFレーシングは、WECでティームとともにバンテージGTEを駆るマルコ・ソーレンセンを起用している。

2016年のWEC LM-GTEプロクラスチャンピオンとなったニッキー・ティーム(左)とマルコ・ソーレンセン(右)
2016年のWEC LM-GTEプロクラスチャンピオンとなったニッキー・ティーム(左)とマルコ・ソーレンセン(右)

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円