おっと! 車検場手前でLMP1プライベーター同士が接近です。進学校でスポーツは強そうですが喧嘩はからっきしっぽい“ジネッタ高”の皆さん(ル・マン現地ルポ1回目参照)が武闘派っぽいSMPレーシングのみなさんに道を譲ります。


その見かけは怖くバンカラっぽいSMPのみなさんですが、子供たちにはとても優しいです。わざわざ車両を止めて記念写真を撮らせてあげます。


そのSMPに乗るジェンソン・バトンさんの変顔いってみましょう。アロンソ様と同じくル・マン24時間をとても楽しんでいる感じがします。


ただ私的にはバトンさんよりドライバーの後ろに設置されている縄暖簾が気になって仕方がありません。


車検2日目、ミニカー屋さんを覗きます。
お! トヨタの3台目として昨年のル・マンを走った9号車トヨタTS050ハイブリッドが初見参です。


こちらでは公開車検場の横の路面電車沿いに、立派な松の盆栽を発見しました。最近ちょっと盆栽に興味がある私。見事な枝振りにしばし見とれます。


脇見をそこそこに車検に戻りましょう。AFコルセの71号車フェラーリ488 GTEをドライブするサム・バードさんがLM-GTEプロのライバルとなるアストンマーチン・バンテージAMRをチェックしています。


そのバードさん、やおら近づくとおむもろにドアノブに手を伸ばします。さすがに触ったりすることはありませんでしたが、私が振り返るとアストンマーチン・レーシングのメカニック全員がその様を見ていました。

本日のレースクイーン

天野ちよあまのちよ
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年5月号 No.1619

    [ 特集 ]
    スーパーGT非公式ガイドブック
    捕まえろ。大きく、遠い、王者の背中

  • asweb shop

    メルセデス AMG ペトロナス F1 チーム ドライバーキャップ 2026

    8,800円