■7号車トヨタGR010ハイブリッド

●小林可夢偉

「いつでもトップタイムは嬉しいことですが、あくまでも予選ですし、まだハイパーポールもあるので、それほど重要視していたわけではありません」

「GR010ハイブリッドの感触は良く、すべてがスムーズで、良いレースウイークのスタートが切れたと思います。24時間という長いレースですから、車両は快適でなくてはなりませんし、安定性も求められます。そのための作業を続けてきましたし、明日の木曜日もこの調子で頑張ります」

●マイク・コンウェイ

「良い一日で、着実なレースウイークのスタートが切れた。今日の主な目的は決勝レースへ向けた準備だった。テストデーでの作業に続き、更なるテスト項目をこなし、とてもうまくいった」

「今日は涼しくなったが、GR010ハイブリッドはテストデーの時と変わらず、決勝レースへ向けて良い兆候だと思う」

●ホセ・マリア・ロペス

「1年で最も重要なレースであるル・マンが、今日のセッションで公式に始まった。チームは素晴らしい仕事をしてくれており、セッションが進むごとにクルマの感触は良くなっている」

「GR010ハイブリッドは本当に素晴らしいクルマだ。もちろんポールポジション獲得は狙っているが、最も重要なのは決勝レースだということは良く分かっている」

7号車GR010ハイブリッドのマイク・コンウェイとホセ・マリア・ロペス
7号車GR010ハイブリッドのマイク・コンウェイとホセ・マリア・ロペス

■8号車トヨタGR010ハイブリッド

●中嶋一貴

「レースウイーク最初の走行日となりましたが、テストデーと比べコースの路面温度が大きく変わりました」

「我々はさまざまなタイヤと、タイヤコンパウンドに合うセットアップを試すと同時に、制御システムについてもいろいろとテストしました。進展はありましたが、明日へ向けてまだやるべきことは多いです」

「7号車と比べると少しスピードが足りない感じなので、ハイパーポールまでになんとかしたいと思っています」

●セバスチャン・ブエミ

「テストデーに参加できなかったので、とにかく習熟と学習に費やした。これまでここル・マンで走ってきた車両とは別物なので、自分を合わせる必要があり、スピードを取り戻すのに数周かかった」

「GR010ハイブリッドの感触は予想以上に良く、コースコンディションもセッションが進むごとにグリップが増している。残るセッションでの更なる進化を期待している」

●ブレンドン・ハートレー

「とても順調な一日だった。GR010ハイブリッドを再びドライブできて最高だ。本当にこの車両はここル・マンで生まれたかのようで、実家に帰ってきたように感じる」

「テストデーと比べると、路面温度がとても低く、風向きも違ったので、まったく異なるコンディションだった。そのおかげで、決勝レースで夜間走行に入るときの適切なタイヤ変更タイミングなど、さまざまなタイヤコンパウンドについて学ぶことができた」

「タイヤとセットアップの決定はテストプログラムの大きな要素だが、すべてがうまくいった」

8号車GR010ハイブリッドのセバスチャン・ブエミ
8号車GR010ハイブリッドのセバスチャン・ブエミ

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