GMはFIA GT3技術規則に基づいて構築されるコルベットC8の計画を固めた。このクルマは2024年からカスタマーチームに提供される予定だ。

『コルベットZ06 GT3.R』としてアナウンスされたGM本家が放つGT3カーは、その名のとおり最近米国で発売されたコルベットのハイパフォーマンスグレードである“Z06”がベースになる。

 搭載されるエンジンは、GTE車両であるコルベットC8.Rと同じフラットプレーン型クランクシャフト構造の5.5リッターDOHC LT6 V8エンジンだ。

 シボレーはこのZ06 GT3.Rで初めて世界中のGT3チームを相手に「“ターンキー”でカスタマー重視」のコルベットを提供する。

 シボレーのモータースポーツ・コンペティション・エンジニアリング・ディレクターを務めるマーク・スティーローは、「コルベットにとってエキサイティングな時期だ。最初にプロダクションZ06が発表され、今度はカスタマーレーサーのためのコルベットZ06 GT3.Rが確認された」と述べた。

 彼は、「Z06 GT3.Rが登場することで、顧客のレースチームは、コルベット・レーシングの豊かな歴史から恩恵を受けたコルベットをキャンペーンで使用する機会が得られる」と続けている。

 なお、新型GT3カーの販売価格やサポートパッケージオプションなどの追加の詳細は現時点では明らかになっていない。

コルベットZ06 GT3.Rのスタジオショットイメージ
コルベットZ06 GT3.Rのスタジオショットイメージ
エンジンはコルベットC8.Rと同じフラットプレーン型クランクシャフト構造の5.5リッターDOHC LT6 V8エンジンを搭載する
エンジンはコルベットC8.Rと同じフラットプレーン型クランクシャフト構造の5.5リッターDOHC LT6 V8エンジンを搭載する
シボレー・コルベットZ06 GT3.Rの走行イメージ
シボレー・コルベットZ06 GT3.Rの走行イメージ

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円