レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2021.11.12 12:15
更新日: 2021.11.12 14:41

コルベット、2022年はWECとIMSA両シリーズ参戦へ『Z06 GT3.R』の登場も予告

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | コルベット、2022年はWECとIMSA両シリーズ参戦へ『Z06 GT3.R』の登場も予告

 GMはFIA GT3技術規則に基づいて構築されるコルベットC8の計画を固めた。このクルマは2024年からカスタマーチームに提供される予定だ。

『コルベットZ06 GT3.R』としてアナウンスされたGM本家が放つGT3カーは、その名のとおり最近米国で発売されたコルベットのハイパフォーマンスグレードである“Z06”がベースになる。

 搭載されるエンジンは、GTE車両であるコルベットC8.Rと同じフラットプレーン型クランクシャフト構造の5.5リッターDOHC LT6 V8エンジンだ。

 シボレーはこのZ06 GT3.Rで初めて世界中のGT3チームを相手に「“ターンキー”でカスタマー重視」のコルベットを提供する。

 シボレーのモータースポーツ・コンペティション・エンジニアリング・ディレクターを務めるマーク・スティーローは、「コルベットにとってエキサイティングな時期だ。最初にプロダクションZ06が発表され、今度はカスタマーレーサーのためのコルベットZ06 GT3.Rが確認された」と述べた。

 彼は、「Z06 GT3.Rが登場することで、顧客のレースチームは、コルベット・レーシングの豊かな歴史から恩恵を受けたコルベットをキャンペーンで使用する機会が得られる」と続けている。

 なお、新型GT3カーの販売価格やサポートパッケージオプションなどの追加の詳細は現時点では明らかになっていない。

コルベットZ06 GT3.Rのスタジオショットイメージ
コルベットZ06 GT3.Rのスタジオショットイメージ
エンジンはコルベットC8.Rと同じフラットプレーン型クランクシャフト構造の5.5リッターDOHC LT6 V8エンジンを搭載する
エンジンはコルベットC8.Rと同じフラットプレーン型クランクシャフト構造の5.5リッターDOHC LT6 V8エンジンを搭載する
シボレー・コルベットZ06 GT3.Rの走行イメージ
シボレー・コルベットZ06 GT3.Rの走行イメージ


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース