レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

ル・マン/WEC ニュース

投稿日: 2017.01.30 16:26
更新日: 2017.08.29 10:44

ポルシェ 2017年WSCC第1戦デイトナ24時間 レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


ル・マン/WEC | ポルシェ 2017年WSCC第1戦デイトナ24時間 レースレポート

 日曜朝に太陽が昇る頃、トップ争いはもっとも激しい展開となります。911 RSRは2台揃ってコンスタントに速いラップタイムを刻み、良いポジションをキープしていましたが、予期せぬ右フロントサスペンションのトラブルにより#912はポディウム争いから脱落します。

 最終的にケビン・エストル(フランス)/ローレンス・バンスール(ベルギー)/ リヒャルト・リーツ(オーストリア)組は6位でチェッカーを受けました。

ポルシェ911 RSR 912号車
ポルシェ911 RSR 912号車

 チームメイトの#911をドライブするパトリック・ピレは、最終スティントでフォード、フェラーリ、シボレーとの四つどもえのバトルを制して見事2位でチェッカーを受けました。

 この結果、ポルシェはセブリング、ワトキンスグレンとプチ・ルマン、そしてこのデイトナの伝統ある4つの耐久レースで争われるノース・アメリカ・エンデュランス・カップ(NAEC)でも、タイトル奪取へ好位置につけています。

 500psを誇る最先端の水平対向6気筒4リッター直噴エンジンを搭載する911 GT3Rは、1年前にデビューを果たしたこのデイトナで初のクラス優勝(GTDクラス)を遂げました。

GTDクラス優勝を果たしたアレグラ・モータースポーツの911 GT3 R
GTDクラス優勝を果たしたアレグラ・モータースポーツの911 GT3 R

 レースが残り1時間になろうとする頃、ミカエル・クリステンセンがアレグラ・モータースポーツの911 GT3Rをトップに導き、そのままゴールしました。

 ポルシェは、世界中で開催されているGT3カテゴリーのレース用に、911 GT3RSをベースとしてカスタマーレーシングカーの911 GT3Rを開発しました。

 911 GT3Rは先頃行われたドバイ12時間レースに続き、メジャーな耐久レースにおいて今シーズン2勝目を挙げたことになります。


関連のニュース