日本勢ではケッセル・レーシング57号車フェラーリ488 GTE Evoで木村武史、Dステーション・レーシング777号車アストンマーティン・バンテージAMRで藤井誠暢がスタート担当したLMGTEアマクラス。

 序盤、予選で激しい争いを見せたコルベット・レーシング33号車シボレー・コルベットC8.Rのベン・キーティングが、クラスポールのアイアン・デイムス85号車ポルシェ911 RSR-19のサラ・ボビーをパスするが、ボビーがこれを抜き返す展開に。

 するとその背後を走っていた83号車フェラーリのルイス・ペレス・コンパンクがクラッシュしSCが導入。藤井はこの時点で6番手までポジションを上げてきていたが、SC中にステイアウトする作戦を採り、暫定首位に立った。

 再開後も2台の実質トップ争いは続き、2時間経過時点では85号車が先行する。一方のキーティングは2時間40分のロングドライブを終えると、2番手でニコラス・バローネへバトンタッチした。

 その直後、トップをいく85号車ポルシェのラヘル・フレイがターン1立ち上がりでアウトにはらみ、グリーン上で大きく跳ねてマシンを打ち付け、リヤバンパーが外れるアクシデントが発生。これにより85号車はピットでの修復を余儀なくされ、ポジションを大きく落としてしまった。

 その後、LMGTEアマクラスは33号車コルベットがリ大きくードする展開となった。これにデンプシー・プロトン・レーシングの77号車ポルシェ、AFコルセの54号車フェラーリらが続く展開となるなか、ケッセルの57号車フェラーリも表彰台圏内へとポジションを上げてくる。

 ケッセルはレース後半も安定した走行を続け、2番手走行中の残り6分で最後の燃料スプラッシュへ。これでひとつポジションを下げるも3位をキープし、木村にとってはWECでは初となる表彰台獲得で2023年開幕戦を終えた。

 開幕戦のクラス優勝は終始強さを見せたコルベット・レーシングの33号車コルベット(キーティング/ニコラス・バローネ/ニッキー・キャツバーグ)。2位はデンプシー・プロトンの77号車ポルシェが獲得。Dステーション・レーシングの777号車はクラス10位でフィニッシュしている。

 WECの次戦第2戦はポルトガルのポルティマオで行われる6時間レース。4月14〜16日に開催される。

LMGTEアマクラスを制したコルベット・レーシングの33号車シボレー・コルベットC8.R
LMGTEアマクラスを制したコルベット・レーシングの33号車シボレー・コルベットC8.R
ケッセル・レーシングの57号車フェラーリ488 GTE Evo
ケッセル・レーシングの57号車フェラーリ488 GTE Evo
レース序盤に大クラッシュしたリシャール・ミル・AFコルセの83号車フェラーリ488 GTE Evo
レース序盤に大クラッシュしたリシャール・ミル・AFコルセの83号車フェラーリ488 GTE Evo
LMGTEアマ暫定表彰式の様子
LMGTEアマ暫定表彰式の様子

本日のレースクイーン

優羽ゆうは
2025年 / スーパー耐久
LOVEDRIVE RACING
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円