投稿日: 2019.05.20 12:24

トヨタ 2019スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス レースレポート


スーパーフォーミュラ | トヨタ 2019スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス レースレポート

2019年全日本スーパーフォーミュラ選手権第2戦
16番手スタートの関口が圧巻の走りで今季初勝利! 大嶋が2年ぶりの3位表彰台獲得

 九州・オートポリスで行われたスーパーフォーミュラ第2戦は、土曜日に予定されていた予選が悪天候で順延され、日曜日朝の予選も赤旗3回の大荒れとなりましたが、決勝はドライで行われ、16番手スタートの関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が圧巻の走りを見せて今季初優勝を飾りました。また、11番手スタートの大嶋和也(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)も粘りの走りで3位に入り、2年ぶりの表彰台に立ちました。

 スーパーフォーミュラの第2戦が5月18日(土)、19日(日)の両日、大分県のオートポリスで開催されました。

 大荒れとなった開幕戦から約1カ月。新生SF19でのスーパーフォーミュラ第2戦の舞台は、九州のマウンテンコース、オートポリス。九州地方のファンの皆様へ向けて、SF19の初披露となります。

 前戦、SF19での最初のレースはアクシデントやトラブルが続出し何度もセーフティカーが導入される荒れた展開となるなか、新たなチームでの参戦となったニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)37号車が優勝。山下健太(KONDO RACING)3号車が3位、そしてスーパーフォーミュラでの初レースとなった坪井翔(JMS P. MU/CERUMO・INGING)39号車が5位でデビュー戦ポイント獲得を果たす活躍を見せました。

 オートポリスではSF19での事前テスト走行が行われていないため、全チーム初走行でセッティングを決めなくてはならないなど未知の要素も多く、どのようなレースが展開されるのか、注目の一戦となりました。

■予選

 好天だった前日までとはうってかわって、18日(土)は朝から強い風と雨に見舞われるあいにくの天候に。朝8時50分から1時間にわたって予定されていたフリー走行は2度にわたってスタートが順延され、わずか30分、それも2度にわたって赤旗が出され、最後は早めに終了するという消化不良のままに予選を迎えることとなってしまいました。

 併催レースは雨のなかで行われたものの、スーパーフォーミュラの予選が予定されていた午後3時頃には雨脚がさらに強まり、走行は危険だと判断され、翌19日(日)への順延が決定されました。

 19日(日)の朝方には一旦路面が乾きかけたかと思われましたが、朝8時頃には再び降り始めた雨が強さを増し、午前8時45分、完全なウエットコンディションで40分間1セッションのベストタイムで全グリッドが決定される予選が開始されました。

 セッション開始前から多くの車両がピットレーンに並びコースイン。しかし、タイヤを暖め、アタックに入り始めた6分過ぎにアーテム・マルケロフ(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)ともう1台がほぼ同じタイミングでスピンしクラッシュ。赤旗中断となりました。

 予定よりもチェッカー時間を5分遅らせ、残り18分でセッションは再開されましたが、また5分ほどで今度は平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)がコースオフを喫し再び赤旗。そこからの再開後もすぐにクラッシュ車両で3度目の赤旗が出され、そのままセッションは再開されずに予定の9時30分で予選は終了。多くの車両が満足にアタック出来ないままに予選を終えることとなってしまいました。

 そんななか、最初のアタックでトップタイムを出していた国本雄資(KONDO RACING)が2017年の第3戦富士以来、自身2度目となるポールポジションを獲得。最初のアタックで国本を上回るタイムをマークするも赤旗後の計測としてタイムが抹消された坪井は、それでも2番手につけ、デビュー2戦目にして最前列グリッドを獲得しました。

 2列目4番手に中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)、6番手に石浦宏明(JMS P. MU/CERUMO・INGING)、7番手山下、8番手小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)、10番手キャシディ、11番手大嶋というグリッドで決勝レースに臨むこととなりました。

大嶋和也(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)
大嶋和也(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)


スーパーフォーミュラ News Ranking

本日のレースクイーン

SUBARU BRZ GT GALS BREEZE
津田知美(つだともみ)

スーパーフォーミュラ Photo Ranking

フォトランキング