レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

投稿日: 2021.04.25 19:10
更新日: 2021.04.25 20:25

2連勝を飾りタイトル獲得を目指す野尻智紀「本当にチームのみんなに感謝」【第2戦鈴鹿決勝会見】

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーフォーミュラ | 2連勝を飾りタイトル獲得を目指す野尻智紀「本当にチームのみんなに感謝」【第2戦鈴鹿決勝会見】

平川亮(carenex TEAM IMPUL)
決勝:2位

「久しぶりの表彰台なので、まず嬉しいです。鈴鹿サーキットは自分的には得意ではないと思っていたので、そのなかで昨日の予選もうまくまとめて良いポジションが取れました。今日のレースもしっかりとトップ争いに絡めていたので、チーム、そして自分としても成長していることが実感できましたし、今後に向けての自信にもなりました」

「ただ、野尻選手が2連勝をしていて、ポイントランキング的には大きく離されてしまっていて、さらに今年は予選でのポイントも獲得できていないので、そのあたりはまだ差があります。でも、これから夏になって自分が得意とするもてぎ戦もあるので、そこに向けて、しっかりと流れが作れているのかなと思います」

「ですが、もっと上にいかないといけません。次戦のオートポリスはすごい好きで自分としては得意だと思っているので、しっかりと準備をして臨みたいと思います」

「今回はチームメイトの関口(雄飛)選手も調子が良かったです。やはり2台で速いほうがいろいろと比較できるので、今週はその部分で助けてもらったことも少しありました。そこは非常に良かったと思いますし、自分としてはチームメイトがいなくても、ひとりでやれるような力をつけたいと思っていましたが、今回は逆に助けられ、チームにも助けられました。2台で上位を争っているほうがチームの士気も高いので、そこは非常に良かったと思います」

「次戦のオートポリスに向けて、特になにかは考えていないですが、うまくレースをすれば勝てると思うので、いつものようにしっかりと事前の準備をして、週末きちんとまとめきれれば良い結果が出ると思います。そこは深く考えすぎず、楽しんでいければと思います」

笹原右京(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
決勝:3位

「まずは優勝した野尻選手おめでとうございます。おなじチームの福住選手がああいったトラブルでレースを失っているのですが、正直、3位表彰台に結果として立てたのは、ひとつのステップに踏み出せたのかなと思います」

「自分自身は週末を通して、いまひとつスピードに欠けるというか、いま一歩足りない状況がずっと続いていました。ですが、チームのみなさんが一生懸命サポートをしてくれ、粘り強く耐えたレースができたからこそ、ここにいられると思うので、本当にチームのみなさんに感謝しかないです」

「僕も最初のほうで大きなミスをしてしまい、結構大きなフラットスポットを作ってしまいました。当然振動も大きかったですし、福住選手のトラブルも目前で目撃していたので当然心配でした。ただ、僕は代役で参戦させて頂いているので、当然チームのためにポイントを持って帰るというのが第一のタスクとしてあります」

「ですが、やっぱり自分の人生なので(アクセルを)緩めたくなかったというか、最後まで悔いなく全力で走りたいと思っていました。そういったことがこの結果に繋がったとしたならば、ポジティブに捉えたいなと思っています」

「(代役参戦は)間違いなくプレッシャーは大きいですし、本当にフリー走行の走り始めから決勝が終わるまで、1周1周すべてが最後のチャンスだと思って走っていました。プレッシャーも大きかったですし、今回もそうですが、いつどのタイミングで出場できる・できないというのは、チームのみなさんとの話し合いのなかで決まっていきます」

「本来、年間を通して出場できるのであれば、もっといろいろな準備ができます。ただ、こういった代役となると、本当に限られた時間しか当然ありません。でも、今日に至るまでもそうですが、毎日自分の時間をきっちり見つめ直して、本当にやれることを精一杯やってきました」

「とにかく大変な状況ではありましたが、チームが一生懸命献身的にサポートしてくれたので、本当にクリアな状態でレースに挑めていました。そのサポートには感謝しかないです」

2021スーパーフォーミュラ第2戦鈴鹿 2位の平川亮(左)と3位の笹原右京(右)
2021スーパーフォーミュラ第2戦鈴鹿 2位の平川亮(左)と3位の笹原右京(右)


関連のニュース