6月22日、東京・三田の在日イタリア大使館で、スーパーGTで四度の王座を獲得したロニー・クインタレッリに、イタリア大統領からスーパーGTでの活躍、東日本大震災復興支援活動を評価され、イタリア国外で活躍した人物に与えられる勲章『カヴァリエーレ・ウッフィチャーレ章』が授与されたが、その勲章授与式に参加したスーパーGT関係者から、クインタレッリの勲章受章の喜びを聞いた。

坂東正明

(スーパーGTプロモーター・GTアソシエイション代表)
「ロニーの東北に対する震災復興への貢献も評価されていますが、スーパーGTのプロモーターとして、スーパーGTで勝ち得た結果が海外から認められるのは素晴らしいこと。日本でこれだけ苦労してきたイタリア人が、スーパーGTを通して評価されて勲章をもらえるのは、我々も非常に嬉しいです。ロニーの今までのキャリア全体が評価されたんだと思います。日本のなかでもこうして結果が認めてもらえるように、モータースポーツを社会的に、文化的にも向上させなければと思います。我が事のように嬉しいです」

片桐隆夫

(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル 代表取締役社長兼最高経営責任者)
「同じニッサン/ニスモのチームの一員として非常に嬉しいです。そのひと言に尽きますね。ずっとニッサンで戦ってくれた仲間が、こんな素晴らしい勲章をもらえることが嬉しいですし、モータースポーツで、しかも異国で活躍したドライバーが本国で認められ、大統領から勲章をいただける。ニッサン/ニスモにとってももちろんですが、モータースポーツ界にとっても素晴らしいトピックだと思います。おめでとうと言いたいですね」

クインタレッリの勲章授与式には次生、ニスモ片桐社長、田中総監督、柳田も参加した。
クインタレッリの勲章授与式には次生、ニスモ片桐社長、田中総監督、柳田も参加した。

本日のレースクイーン

大橋はるなAmbassadeur de MOTUL
2026年 / スーパーGT
Ambassadeur de MOTUL
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年8月号 No.1622

    [特集]│多│角│検│証│
    なぜ、日本人はF1で勝てないのか?
    いつか夢を実現するために過去から学ぶ

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで