レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2019.09.10 12:18
更新日: 2019.09.10 13:55

LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2019スーパーGT第6戦オートポリス レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 2019スーパーGT第6戦オートポリス レースレポート

2019年スーパーGTシリーズ
AUTOBACS SUPER GT Round 6 AUTOPOLIS GT300km RACE レースレポート

開催日時
9月7日 土曜(予選)
9月8日 日曜(決勝)

開催サーキット
オートポリス インターナショナルレーシングコース(1周 4.674km)
所在地:大分県日田市上津江町上野田1112-8

#6 LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S
WAKO’S 4CR LC500
Kazuya OSHIMA
Kenta YAMASHITA

◆予選

天気:曇り~晴れ
コース状況:ドライ
気温:28度(GT500クラスQ1開始時)
路面温度:36度(GT500クラスQ1開始時)
予選開始:14時50分(GT500クラスQ1開始)

 2019年のスーパーGTは大詰めへと向かう。9月は中1週のタイトな間隔で今回の第6戦オートポリスと第7戦スポーツランドSUGOがあり、この2戦が終われば残すシリーズ戦は11月の最終戦もてぎのみとなる。

 LEXUS TEAM LEMANS WAKO’Sの大嶋和也と山下健太は目下2連勝、3戦連続表彰台という絶好調の流れで九州オートポリス大会を迎えた。ドライバーズポイント総計60点で、現在GT500クラス堂々のトップである。

 獲得総得点に連動するウエイトハンデは今回までが×2kgの原則で、大嶋&山下は120kgということになるが、実行上限である100kgが適用される。

 50kg分が燃料リストリクターの調整(3段階目)に振りかえられ、残り50kgを実重量として積む。厳しいハンデであることは間違いないが、やはりトップハンデだった前戦富士では、セッティングの妙とドライバーの技量、そして鮮やかな作戦判断でそれをはねのけて勝利を飾っている。

 500マイル(800km)戦だった前戦に対し、今回は300km戦でより厳しいハンデ条件と、上位進出は一層難しくなるが、粘り強く戦いたいところだ。

#6 WAKO’S 4CR LC500
予選結果:14位(予選Q1ベストタイム:1分36秒416/山下選手)

 天候微妙との観測もあった土曜日だが、予選はドライ路面での戦いとなる。Q2進出は至難のハンデ条件で臨んだQ1、山下は14位に甘んじることに。予想以上に厳しい予選になったことも事実ながら、両選手とも“決勝重視”の流れと状況を語り、翌日の浮上、ポイント加算を睨み決意を新たにする。

WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)
WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)

◆決勝

天気:晴れ~曇り~雨
コース状況:ドライ/ウエット
気温:27度(スタート時)
路面温度:33度(スタート時)
決勝レース開始:14時30分
レース予定周回数:65周(約300km)

#6 WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也選手&山下健太選手)
決勝結果:6位(所要時間:2時間19分48秒455/ベストラップ:1分38秒841=大嶋選手)

 65周の決勝レースは気まぐれな天候により大乱戦の様相を呈した。序盤はドライコンディションが維持されていたのだが、15~20周目頃に最初は第1コーナー付近が雨に見舞われる。そして、その後はコース全体で雨が降ったりやんだりを繰り返す。

 路面はスリックタイヤが適した状況とレインタイヤでないとしのげない状態とが行ったり来たりという難コンディションに。アクシデントによるセーフティカー導入も続発する。

 #6 WAKO’S 4CR LC500は大嶋が前半、山下が後半を受け持つオーダーで決勝に臨んだ。大嶋は14番手発進から着実な走りでレースを進める。

 13周目以降は11番手での走行が長く続き、ピットストップをするマシンが増えてきた頃合い、34周目を終えるところで10番手の位置からピットへ。山下がレインタイヤでコースに復帰していくが、ここでタイヤ交換に作業ロスが生じていた。

WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)
WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)

 レースがセーフティカー導入状態となるなか、ピットストップを引っ張っていたマシンがいたこともあり、一時はラップダウンの12番手に。セーフティカー明けにピットインしたマシンもいて、42周目にはトップ同周7番手へ。

 セーフティカー導入が繰り返されたりしていき、山下は終盤52周目以降は5番手を保って走る展開となる。最後に路面がドライ向きの状況になって、最終ラップにチャンピオン争い当面のライバルである37号車(スリック装着)に先行されはしたが、山下は6位でチェッカーフラッグを受けた。

 予選順位から8つポジションを上げて、トップハンデでの6位入賞である。ドライバーズポイントでは37号車を10点リードして、残り2戦へ。次戦のスポーツランドSUGOではハンデ係数が×1kgになるので、65kg相当ハンデ(燃料リストリクターの調整1段階と実重量48kg)で戦う。

WAKO'S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)
WAKO’S 4CR LC500(大嶋和也/山下健太)

◆コメント
大嶋和也

「もちろんハンデが厳しいなか、今回は持ち込みのセットアップや選んできたタイヤという部分でも、特に予選日に関しては苦しいところがありましたね。ただ、決勝重視で戦い、ピットでのロスがあるなど悔しい面もありはしましたが、展開も味方につけつつランクトップを守れました」

「次のSUGOでは8月のテストで好感触を得ていますし、ここまでくると37号車の前で、ということも意識はしつつ、また気を引き締めて戦っていきたいと思います」

山下健太

「一発のタイムを出すことにはちょっと苦しみましたけど、決勝に向けてマシンを仕上げていくという部分ではわるくない戦いができたと思いますし、(予選順位から大幅に)ポジションを上げてゴールできたことは良かったです。最後の10周はけっこう乾いてきていて、スリックに履きかえることも考えましたけどね」

「次のSUGOではテストがすごく良かったので、その流れでいければ、ハンデは(他車より)きついですけど大丈夫だと思います」

阿部和也エンジニア

「今回は持ち込みセットから予選日の変更に関しては苦しみましたが、決勝日はコンサバな方向に振りつつ、コースに合わせて戻してはいけましたね。ただピット作業ロスもありましたし、10点差はあってないようなものなので、もう一度チーム全体で気を引き締めていかないと、と考えています」

脇阪寿一監督

「最終的に6位という順位でゴールし、ポイント(ドライバーズポイント5点)を獲れたことはチャンピオン争い首位の立場としては大きいですし、良かったと思います。ハンデのことを考えても、この結果は良かったといえるでしょう。全体として考えればいいレースができたとも思います」

「でも、タイヤ交換でタイムロスしてしまったことや、最後にスリックに履きかえていたらもっと前でゴールできた可能性があったかもしれない、というあたりでは反省すべき点もありました。引き続き頑張ります。残り2戦、チャンピオンという目標に向かってしっかり戦いたいと思います」

◆シリーズランキング

大嶋和也&山下健太:1位/65ポイント
チーム部門:1位/81ポイント

山下健太(左)と大嶋和也(右)
山下健太(左)と大嶋和也(右)


関連のニュース

本日のレースクイーン

カロッツェリアサポートガール
羽瀬萌(はせめぐむ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング