レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.11.21 11:09

51号車LM corsa スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 51号車LM corsa スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

2016 SUPER GT
LMcorsa Race Report
第8戦 11月11~13日 ツインリンクもてぎ

#51 JMS LMcorsa 488 GT3 都筑晶裕/新田守男

 AUTOBACS SUPER GTシリーズ第8戦『MOTEGI GT GRAND FINAL』が、11月11~13日にツインリンクもてぎで開催された。

 今回はシリーズ初の試みとして、1大会2レース開催を実施。オートポリスで行われるはずだった第3戦の代替レースを予選、決勝ともに土曜日のうちに行い、その余韻もまだまだ残されたまま、改めて第8戦の予選、決勝が行われることとなった。

 都筑晶裕と新田守男を擁しフェラーリ488 GT3でGT300に挑むLMcorsaは、公式練習でのクラッシュから見事蘇り、第3戦において予選は8番手につけ、決勝では11位フィニッシュ。

 あと一歩のところで入賞は果たせなかったものの、すぐに気持ちを入れ替えて第8戦の準備へ。良い流れを取り戻していることは間違いなく、より一層の結果が期待された。

 なお、今回はノーハンデのレース。第3戦を完走したことで、しっかりと得られたデータをもとに13kg軽くなったことにも対応したセットアップが施されている。

JMS LMcorsa 488 GT3
JMS LMcorsa 488 GT3

■予選
11月13日(日)天候:晴れ/コース状況:ドライ
18番手 1分47秒967

 土曜日も天候に恵まれたが、日曜日はそれ以上。サーキット上空には雲ひとつ浮かんでおらず、文字通りの秋晴れとなっていた。まさに絶好のレース日和でありスタンドにも大観衆が押し寄せてもいたことから、今季最後の戦いというシチュエーションを醸し出していた。

 早朝からの予選はもちろんドライコンディションで競われた。同じドライバーが連続して予選に挑めないこともありJMS LMcorsa 488 GT3のシートについたのは都筑だ。

 前日の第3戦決勝レースでは新田よりも長い周回を重ねており、異なるコンパウンドのタイヤを使用していても遜色のないラップタイムを刻んでいたことから、上位グリッドの獲得に期待が込められた。

 計測開始と同時に都筑はコースイン。アウトラップだけでなく、もう2周をウォームアップに充てて、しっかりとコンディションを整えていく。

 そしていよいよアタック開始。まずは1分48秒701を記し、次の周には48秒092にまで短縮する。1周をクールダウンに充てた後ラストアタックでさらにタイムを縮め1分47秒967をマークしたが、ドライコンディションでの予選は昨日以上の激戦となりJMS LMcorsa 488 GT3は最終戦の決勝レースに18番手から挑むことになった。


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング