レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

コラム ニュース

投稿日: 2021.04.28 19:36
更新日: 2021.04.29 20:57

【トムス東條のB型マインド】第1回:エンジンとタイヤから考察する開幕戦と、エンジニア勢“ひとこと紹介”付きトムス体制解説

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


コラム | 【トムス東條のB型マインド】第1回:エンジンとタイヤから考察する開幕戦と、エンジニア勢“ひとこと紹介”付きトムス体制解説

 前置き長っ! 的な感じになってしまって大変申し訳ない。第1回目は、トムスのエンジニアリング体制についてご紹介します。

 主力のレースは、スーパーGT×2台、スーパーフォーミュラ×2台、スーパーフォーミュラ・ライツ×3 です(以下、SGT/SF/SFL)。この3カテゴリー7台を、トムスでは私を含めエンジニアグループ6名で、下表のとおり分担しています。

 エンジニアの組み合わせを変えているのは、できるだけ早く知見を広げて欲しいから。誰もが、いつでも、どのレースでも、力強く戦える。そういう状態が私の理想形です。

カテゴリー SGT SF SFL
Car No. 36 37 36 37 1 37 36
チーフエンジニア 東條 吉武
レースエンジニア 吉武 小枝 大立 小枝 吉武 加藤
データエンジニア 伊藤 大立 東條 伊藤

 SGTやSFでは、大容量のデータロガーを搭載します。セッション中にデータを解析し、セットアップやアイテム評価、戦略的な即応をするためには、レースエンジニアひとりでは時間的無駄が生じてしまいます。

 そこでデータの収集と解析を専門に行なう、データエンジニアというポジションを置いています。必要な解析結果の先出しや、トラブルを未然に防ぐデータの洗い出しも行ないます。SFLではドライビング能力向上に主眼を置くため、現在はレースエンジニアが兼務します。(エンジン担当のエンジニア、TRDエンジニアの同行あり)。

■エンジニア紹介
小枝正樹 さえだ・まさき 42歳 O型
静岡大学卒 某自動車メーカー系から27歳の時、エンジニア希望でトムスへ。
GTデータエンジニアで修業をしつつ、SFLでデビュー。経験実績ともに豊富でエンジニアグループの要。

吉武聡 よしたけ・さとし 42歳 A型
福岡久留米高専卒 横浜の某自動車メーカー⇒TRD⇒35歳の時、エンジニア希望でトムスへ。
GTデータエンジニアで修業をして、GT担当は2年目。SFLでは信頼度抜群。

大立健太 おおだち・けんた 27歳 O型
東海大在学中トムスF3でインターシップ経験があり、明るい性格もあってチームとのなじみは早かった。
“東條さんに憧れて”トムスへ新卒入社。初心は素晴らしく良かったはずなのに……。SF担当2年目。

伊藤大晴 いとう・たいせい 26歳 O型
東海大卒 自動車部品メーカー⇒24歳の時、大立の紹介でトムスへ。データのとりまとめ役で、レース中は冷静に物事を判断できる。

加藤翔平 かとう・しょうへい 32歳 B型
中日本自動車短大⇒自動車部品メーカー⇒全く身についていないイギリス語学留学⇒24歳の時エンジニア希望でトムスへ入社。なぜか業務課⇒メカニック⇒今年からエンジニアへ。メカニック経験を生かしたエンジニアになって欲しい。

東條力 とうじょう・つとむ 57歳 B型
ロックスターの夢破れる⇒トヨタ学園⇒トヨタディーラー⇒28歳の時、メカニック希望でトムスへ入社するが、何故かエンジニアへ。

 レースエンジニアはB型じゃないと! 理論、足元から崩れる……。

続く

著者近影。
著者近影。


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

コラム Photo Ranking

フォトランキング