レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2016.11.30 11:56
更新日: 2018.08.16 16:07

K2 R&D LEON RACING スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | K2 R&D LEON RACING スーパーGT第3戦/第8戦もてぎ レースレポート

11/12(土)
予選 8:35~
天候:晴れ/路面:ウエット
気温:12℃/路温:13℃

決勝 13:10~
天候:晴れ/路面:ドライ
気温:22℃路温:26℃

Rd.3 公式予選8:35~8:50

 昨夜降り続けた雨は乾ききらず、スリックタイヤを作用させるには乾きが足りない路面状況。最後までタイヤ選択に悩まされた非常にシビアなコンディションのなか、黒澤選手がステアリングを握る。

 チームはウエットタイヤにてコースへ送り出す。スリックタイヤ装着のチームもあったが、耐え切れずピットインを迫られる。15分間一発勝負の予選で記録したタイムは1’58.199。結果は13番手。

Rd.3 決勝 13:10~

 路面状況も良くなり、迎えた決勝。しかしタイヤのコンパウンド選択に最適なデータを採取できていないチームは前半の黒澤選手のスティントで状況を判断し、早い段階で適切なタイヤで蒲生選手へバトンを繋ぐ作戦を取った。

 レースはオープニングラップからガチンコ勝負が続くと思われたが、2周目の最終コーナー手前でクラッシュが発生。5周の間セーフティカーランとなる。

 レース再開からポジションアップを狙うが、ペースの上がらない車両に蓋をされる形で集団に飲まれ思うようにペースアップが出来ない。チームはロスを最小限に出来るチャンスを見て、早めのピットインを行う。

 給油と4輪のタイヤを交換して蒲生選手をコースへ送り出す。アウトラップから抜群のペースを見せつける蒲生選手は上位並みのラップタイムでレースを続け続々とピットインするライバルとポジションを逆転させていく。

 しかし、後半にピットインを済ませた車両のフレッシュなタイヤに打ち勝つことが出来ず、徐々にペースダウン。

 路面温度が下がり始めると、再び速さを取り戻し前走車に0.3秒と射程圏内に捉えるがあと少しというところでタイムアップ。レース終了となってしまった。

 結果は9番手。ポイント獲得となったが、チャンピオン争からは離脱してしまった。明日はポイントによるウェイトハンデがなしで行われるガチンコレース。再びその存在感を示す事が出来るようチームの士気は高い。


関連のニュース

本日のレースクイーン

リアライズガールズ
夏川いづみ(なつかわいづみ)

スーパーGT Photo Ranking

フォトランキング