スーパーGTのGT500クラスを始め、国内の各カテゴリーを最前線で戦うトムス。そのチーフエンジニアである東條力氏より、スーパーGTのレース後にコラムを寄稿いただいています。

 第5回となる今回はスーパーGT第3戦『FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE』の分析と、レースエンジニアとドライバーとの間の“コミュニケーション術”という2本立てでお届けします。強いチームを作り上げるためのドライバーとの付き合い方は、もしかしたら一般企業にお勤めのあなたにも、参考になるかもしれません。

 まずはニッサン勢が表彰台を独占、とくに予選日はトヨタ勢に厳しいものとなった鈴鹿戦について、エンジニアの視点から鋭く分析します。

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円