F1ニュース

2017.03.23

F1 Topic:メルセデスが警戒するライバルの動向、レッドブルは新パーツ投入か


 いよいよ、明日3月24日にF1が開幕する。オーストラリアGPが開催されるメルボルン郊外のアルバートパーク・サーキットは、すでに木曜日からサポートレースが開始されており、F1以外のイベントは開幕している。 

 そんな賑やかなサーキットとは対照的に、パドックの雰囲気は徐々に緊張感が高まっている。特に4連覇がかかるメルセデスAMGは、ピリピリしたムードだ。

 メルセデスAMGのチーフレースストラテジストを務めるジェームス・ヴァレスが警戒するのはフェラーリだ。
「彼らはテストで手の内を完全に見せていない。GPSのデータからストレートで故意にスピードを落としているラップがあるんだ」

 ヴァレスによれば、「フェラーリが速いのは高速コーナー」だという。それがバルセロナのテストでフェラーリがトップタイムをマークした理由ともなっており、ストップ・アンド・ゴーのメルボルンでフェラーリの勢いがそのまま続くかどうかは微妙だ。

「ただし、フェラーリはすでに十分速く、現時点でわれわれよりも速いかもしれない。序盤戦はおそらくコースによって、われわれとフェラーリが勝利を奪い合う展開となるだろう」