レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.20 08:58
更新日: 2016.05.23 09:46

英誌によるF1全シャシーランキング:「マクラーレンはPUさえよければトップ2の脅威に」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 英誌によるF1全シャシーランキング:「マクラーレンはPUさえよければトップ2の脅威に」

 英AUTOSPORTが、スペインGP時点での全11チームのシャシーの格付けを行った。

 スペインGPの舞台となるバルセロナサーキットでは、あらゆる面でシャシーパフォーマンスを最大限に引き出すことが求められ、それゆえにシャシーの評価をするのに最適なサーキットであるといわれている。

 英AUTOSPORTのF1担当者ベン・アンダーソンがスペインGPのFP1とFP3でターン1、2、3において各マシンをチェック、GPSデータを検証した上で、11チームのシャシーの序列を評価した。

 以下にアンダーソンによるランキングと短評を上位から紹介する。

1. レッドブルRB12

 レッドブルのシャシーが現在ベストなのは間違いない。ブレーキング時の挙動では並ぶものがない。高速では極めて安定しており、特に低速コーナー入口から向きを変えていくところが非常に強い。

 メルセデスのパワーユニットを搭載していれば、頻繁に勝っているはずだ。

2. メルセデスW07

 メルセデスが現在優勢なのは、最もパワフルなエンジンを積んでいるからだと言うのはたやすいが、そう言い切るほどシャシーが悪いわけではない。

 高速・低速のバランスに関してはレッドブルには劣るものの、その差は大きくはない。

3. フェラーリSF16-H

 フェラーリには明確な欠点はなく、全体的にすべてのタイプのコーナーで非常にバランスがいいようだ。だが高速ではメルセデスより一歩劣っており、低速ではレッドブルより弱いのは明らかだ。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース