F1ジャーナリストがお届けするF1の裏話。第6戦マイアミGP編です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 F1のリザーブドライバーたちも、時には役得にあずかれることがある。

 もちろん、ドライバーなら誰しも、グランプリの週末にグリッドに並ぶ20人のひとりになりたいと望むものだ。その座を手にすれば、レースができるだけにはとどまらず、グランプリドライバーのステータス、様々なパートナーシップと名声、それ相当の俸給も期待できる。

 一方、リザーブドライバーの第一の仕事は、いつ訪れるかわからない出場機会に備えて待機していることだ。しかし、レースの週末になると、チームが彼らをプロモーションなどの活動に参加させることもしばしばある。リザーブドライバーたちは概してスケジュールに余裕があり、レースに出る予定がないのであれば、コンディションなどに気を遣う必要もないからだ。

 マイアミではアルピーヌのリザーブドライバー、ジャック・ドゥーハンが、そうした活動のささやかなご褒美を得た。この若きオーストラリア人は、今季グランプリの全戦にバックアップとしてチームに同行している。また、テストでF1マシンに乗った経験も一度ならずあり、エステバン・オコンやピエール・ガスリーと比べても遜色ない能力があることを証明してきたが、いまのところ好機が訪れるのを待つしかない立場にある。

ここから先は autosport web Premium
会員限定コンテンツとなります

または

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る