レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.05.03 12:19
更新日: 2017.05.03 12:20

F1 Topic:フェラーリ優勢を覆したボッタス、初優勝を可能にした3つの要因

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:フェラーリ優勢を覆したボッタス、初優勝を可能にした3つの要因

 第1スティントで4秒以上の差を広げたことで、フェラーリ側のアンダーカットを阻止。ボッタスがピットインした後にベッテルがステイアウトしていたものの、バレスは「あれはセーフティカーウインドウに入っていたから、(セーフティカーが出て逆転優勝できる)可能性に賭けていただけ」と、落ち着いていた。

 最後の勝因は、ボッタスとソチ・オートドロームの相性の良さだ。というのも、チームメイトのハミルトンはロシアGPの週末を通してマシンのバランスに苦しんでいたからである。なぜ、ボッタスはハミルトンよりも速かったのかについて、次のように説明した。

「今週はバルテリのほうが一貫して速かった。だが、じつはわれわれもそれがどうしてなのかはわからないんだ。ひとつ、言えることは彼はこのトラックと相性がいい。それはデータにも表れている。優勝したから言う訳ではないが、ここに来る前からバルテリが初優勝するとしたら、ここだろうという予測はわれわれの中にあった。そのチャンスをバルテリは一発でつかんだんだ。これで肩の荷が下りただろう」

 だが、バレスは次のスペインGPはハミルトンが逆襲してくるだろうと予測する。
「ソチがバルテリの庭なら、バルセロナとモナコはルイスの庭。バルテリの次のチャンスはそれ以降だろう。おそらくレッドブルリンクは再びバルテリの強さが発揮される可能性が高い」
 
 現在ハミルトンとボッタスのポイント差は10点。メルセデスAMG対フェラーリの対決だけでなく、今年はハミルトン対ボッタスの戦いも注目される。 


関連のニュース