レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.01 16:27

ロシアGP決勝直前情報:ハミルトンはパワーユニット全交換で、10番手スタートを予定

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | ロシアGP決勝直前情報:ハミルトンはパワーユニット全交換で、10番手スタートを予定

 気になる決勝のタイヤ戦略だが、今回は過去3戦のように戦略が分かれることはなさそうだ。レースではミディアムを使用するドライバーはおらず、ソフトとスーパーソフトがメインとなるからだ。しかもピレリのシミュレーションによれば、スーパーソフトでスタートしても、ソフトでスタートしても、どちらも1回ストップとなり、ゴールまでのタイムもほとんど変わらないという。したがってタイヤを自由に選択できる11番手以下のドライバーに、ピット戦略によるアドバンテージもほとんどないと考えられる。

 ちなみにスーパーソフトでスタートした場合のピットストップは18〜20周。ソフトでスタートした場合は、33〜35周と予測されている。

 そうなると唯一、レースで波乱要素となるのはセーフティカーだ。もし20周より前のタイミングでセーフティカーが導入されれば、スーパーソフトでスタートしたドライバーが有利となる。逆に35周目以降の適切なタイミングでセーフティカーが入れば、前車との距離が縮まったところで、強いグリップのスーパーソフトタイヤに交換できるドライバーたちが有利となるだろう。


関連のニュース