しかしながらアロンソは、中団チームとの間に小さな差があると感じており、それがロシアでの予選で特に強調されたと言う。

「0.2秒の差で、Q3に進出できなかった。Q3進出をかけて戦うマシン群は大変な接戦状態で、僕らは集団の最後尾だった。つまり僕らには、まだコンマ数秒が足りない。これが稼げれば、オーバーテイクをしていく上での大きな助けになる」

 また、ホンダのパワーユニットには脆弱さが残るとアロンソは指摘している。

「他のチームはQ1で、もう少しエンジンの出力が高く、Q2、Q3でさらに上げていく。いまの僕らはそれができないために、パフォーマンスがだいたい同じような具合になっていて、だから予選よりフリー走行のほうが調子が良く見えるんだ」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円