しかしながらアロンソは、中団チームとの間に小さな差があると感じており、それがロシアでの予選で特に強調されたと言う。

「0.2秒の差で、Q3に進出できなかった。Q3進出をかけて戦うマシン群は大変な接戦状態で、僕らは集団の最後尾だった。つまり僕らには、まだコンマ数秒が足りない。これが稼げれば、オーバーテイクをしていく上での大きな助けになる」

 また、ホンダのパワーユニットには脆弱さが残るとアロンソは指摘している。

「他のチームはQ1で、もう少しエンジンの出力が高く、Q2、Q3でさらに上げていく。いまの僕らはそれができないために、パフォーマンスがだいたい同じような具合になっていて、だから予選よりフリー走行のほうが調子が良く見えるんだ」

本日のレースクイーン

美輪咲月みわさつき
2026年 / オートサロン
VELENO&Garageカ
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。