レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.09.04 01:59
更新日: 2017.09.15 22:37

FIA会長「ホンダF1の継続を強く望む」と発言。トロロッソの動向に注目集まる

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | FIA会長「ホンダF1の継続を強く望む」と発言。トロロッソの動向に注目集まる

「彼ら(ホンダ)が去らないことを心から願っている」とトッドは語り、今週、ホンダの関係者と話をしたことも明らかにした。

「私が理解しているところでは、マニュファクチャラーは3チームを超える相手に供給することはできない」

「(ホンダがいなければ)単純計算で3かける3は9で、エンジンがないチームがひとつ出てくる。そういう事態を我々は望んでいない。それを避けるレギュレーションを作ったが、それは6月前に適用する必要があった」

「あるひとつのチームは(エンジン)契約を持っている。その状況を見ていきたい。今の段階で明確になっていないことについてコメントするつもりはない。だが全員がこのビジネスにとどまれるようにするために私が関与できるのであれば、そのために最善を尽くすつもりだ」

 メルセデスとフェラーリにはマクラーレンにパワーユニットを供給する意志がなく、現在3チームに供給するルノーも、提携先を4チームに拡大するつもりはないと、マネジングディレクターのシリル・アビテブールが発言している。

 しかしトロロッソがルノーからホンダにスイッチする場合には、ルノーはマクラーレンに供給する余裕が出てくることになる。そうでなければ、マクラーレンはホンダ以外にはパワーユニットは得られないことになる。

 トロロッソは2018年のエンジンについて確定する期限をイタリアGP決勝日の3日日曜18時に定めていると伝えられていたが、決勝終了直後の時点では新たな情報は出てきていない。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース