「だが、このスポーツには賭けごとに似た中毒性がある。自分たちのクルマは、次のアップグレードで奇跡的に競争力が高まると思い込んで、開発に資金を注ぎ込みすぎてしまうんだ。F1で長くやっていくには、どうすればその罠を避けられるかを学ぶ必要がある。収入の使い道について、配分を慎重に考えなければならないということだ」

「マクラーレンのように堅固で、支払い能力があって健全な会社でも、常にチームを完璧な形で運営していけるように、時には設備投資を意図的に抑えることがある。しかし、そういった経営手法が他のすべてのチームに浸透しているわけではないようだ。誤解を恐れずに言えば、一部のチームが安定しているとは言いがたい状況にあるのは間違いない」

 F1の将来については「楽観的」だと明言するいっぽうで、デニスは変革に合意するのが難しい組織には疑問を感じると認めている。

「F1の世界では、チーム側が『こうしたほうが良い』と認識していることがたくさんあるが、全員が賛成できるソリューションを見つけるのは容易ではない。チームが、ある立場をとることで一致していても、FIAかCVCキャピタルズのどちらかが支持しなければ、現在この選手権が運営されているプロセスによれば、それは実現されないことになる」

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円