レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.05.18 17:02
更新日: 2016.05.18 17:06

「ホンダはフェラーリを超えた」とマクラーレン。他チームへの供給は改めて否定

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 「ホンダはフェラーリを超えた」とマクラーレン。他チームへの供給は改めて否定

 マクラーレン・ホンダのレーシングディレクター、エリック・ブーリエは、ホンダのパワーユニットは明らかに改善しており、いまやパワーの面ではメルセデスとフェラーリの間に位置していると主張した。

 ロシアGPではダブル入賞を成し遂げ、スペインGPではフェルナンド・アロンソがマクラーレン・ホンダの新パートナーシップが再開して以来初めての予選Q3進出を果たした。

■「ホンダのパワーがメルセデスとフェラーリの間であることはデータ上、明らか」

 昨年に比べて大きく進歩しているのは確実であるが、パワーユニットの向上について聞かれたブーリエは、分析した結果、ホンダはすでにパワーの上でフェラーリを上回っていることが分かったと発言した。

 Speed Weekに17日に発表されたインタビューにおいて、ブーリエは次のように語っている。

「データを詳細に調べてみると、今、パワーはメルセデスとフェラーリの間に位置することが分かっている」

「ドライバーたちは進歩をはっきりと感じ取っている。我々は正しい方向に進んでおり、状況は改善しつつある」

 ホンダのフィロソフィーに何らかの変化があったのか、という問いに対し、ブーリエは「イエスでもありノーでもある」と答えた。

「ホンダはすでに優れたアプローチをしており、すばやく対応する準備もできている。メンバー全員が全力を尽くし、約束されていた変化が訪れてきている」

■トロロッソ、ザウバーへの供給のうわさを否定。「来年もマクラーレンのみ」

 2017年にはパワーユニットマニュファクチャラーはチームに対して供給を保証しなければならず、状況によってはFIAからパワーユニット契約を持たないチームへの供給を求められるかもしれない。

 ホンダとの独占契約に非常にこだわっているマクラーレンのグループCEOロン・デニスはこの規則に反発しているともいわれている。ブーリエは、規則の精神に賛成すると述べた上で、ホンダは来年もマクラーレンのみに供給するとの見解を示した。

「エンジンが見つからないチームが存在するような状況を避けることが重要だ。だがホンダが来年ザウバーやトロロッソにエンジンを供給するというような報道があるが、そうなると申し上げる理由はない。それは実現しないだろう」

 ホンダは今のところ来季はマクラーレンとしか契約を結んでいない旨、FIAに対して明らかにしている。

 全チームへのPU供給を保証する上で、各マニュファクチャラーは現在有している供給契約をFIAに対して5月15日までに通知することが求められていた。


関連のニュース