■レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 予選=4位

 今日も僕とマックス(・フェルスタッペン)の差はとても小さかったね。これまでの数レースではマックスに差をつけられていたけれど、今回は僕が0.05秒速かった。前に出ることはかなり重要だし、(バルテリ・)ボッタスがペナルティを受けるので、僕はコースのきれいな方にあたる3位からスタートすることになる。ありがとう、バルテリ。

 今できることはすべてやったし、結果には満足しているよ。今日はマックスとは少し違うセットアップにしていて、ダウンフォースを少し削ったんだ。これがレースで役立つことを祈っている。

ダニエル・リカルド(レッドブル)

 ルイス(・ハミルトン)のアタックはまだ見ていないけれど、タイムは見た。僕らにはなかなか出せないものだったが、僕らも今日はマシンのすべてを出し切ったと感じている。1秒も縮めることは、間違いなく無理だった。

 明日がどうなるかは様子を見ていくけれど、表彰台圏内を維持することができれば、良い気分でここを離れることができる。ここはオーバーテイクが難しいコースで、戦略が重要になることが多い。けれどもスタートで捉えることができれば、そのポジションをキープできる可能性があるので、スタートは僕らにとって本当に重要だ。 
 
 鈴鹿での初表彰台を手に入れられることを願っている。ここはいつだって楽しいコースだけど、表彰台に上がったことは一度もないんだ。だから、それが僕の目標だよ。

本日のレースクイーン

奥田千尋おくだちひろ
2026年 / オートサロン
ROWEN
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。