■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5位

 僕にとって理想的な予選ではなかった。Q1とQ2はうまくいったのに、Q3に向けて少し変更を加えたところリズムを失ってしまった。タイムは悪くないけれど、最終的にはもう少し引き出すことができたはずだと思う。

 2回目のラップで少し良くなったが、もうひとつ上のポジションをつかむことは可能だったはずだ。タイム差がすごく小さかったからね。 
    
 新しいマシンはコーナリングスピードが速いので、このコースではいくつかのコーナーが長めのストレートへと変貌する。体力的にもきつく、ラップタイムももちろん速くなる。さらに言えば、そのことがこのコースを過去数年よりも難しいものにしているんだ。

 メルセデスのレースペースは速いと思うけれど、フェラーリがどうなのかは分からない。それも明日になれば分かることだ。

(バルテリ・)ボッタスのペナルティのおかげで、ひとつ上のポジションになる。4番手から戦って前進を試みるしかない。雨になればいいと思うけれど、ならないみたいだから、ドライでもタイヤの摩耗具合が悪くないことを願う。良い結果に向けてチャレンジできるといいね。

 ダニエル(・リカルド)と僕は明日、異なるセッティングで走るので、レースでどうなるのかを注視する必要がある。明日は上位勢がターン1で面白いものを見せてくれるといいな。ただし僕は巻き込まれたくない。サンドイッチは好きだけど、コース上ではごめんだよ。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

(リカルドよりダウンフォースが高いセッティングにしたことについて語り)2台で戦略を分けた。ダウンフォースレベルを変えたんだ。僕は高い方のセッティングにした。 
 
 それが正しいのかどうか分からない。今は正しくないかもしれないけど、明日になれば正しいかもしれない。まだ判断が難しいね。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2026年 / スーパーフォーミュラ
リアライズガールズ
  • auto sport ch by autosport web

    20歳でスーパーGTの最高峰に挑む“新人”小林利徠斗に迫った『FORMATION LAP』2026年第1弾が6月5日に公開

    ふつうとちょっとズレてる──20歳で最高峰に挑む新人ドライバー【FORMATION LAP Produced by auto sport】2026 Episode 1

  • auto sport

    auto sport 2026年7月号 No.1621

    [特集]WRC 2027
    Gr.A時代の熱狂、ふたたび

  • asweb shop

    掘り出し物満載の特別企画『モデルカー祭り!』がautosport web shopで開催中。6月25日まで

    レア物や特別価格商品が満載!
    6月25日まで