■レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5位

 僕にとって理想的な予選ではなかった。Q1とQ2はうまくいったのに、Q3に向けて少し変更を加えたところリズムを失ってしまった。タイムは悪くないけれど、最終的にはもう少し引き出すことができたはずだと思う。

 2回目のラップで少し良くなったが、もうひとつ上のポジションをつかむことは可能だったはずだ。タイム差がすごく小さかったからね。 
    
 新しいマシンはコーナリングスピードが速いので、このコースではいくつかのコーナーが長めのストレートへと変貌する。体力的にもきつく、ラップタイムももちろん速くなる。さらに言えば、そのことがこのコースを過去数年よりも難しいものにしているんだ。

 メルセデスのレースペースは速いと思うけれど、フェラーリがどうなのかは分からない。それも明日になれば分かることだ。

(バルテリ・)ボッタスのペナルティのおかげで、ひとつ上のポジションになる。4番手から戦って前進を試みるしかない。雨になればいいと思うけれど、ならないみたいだから、ドライでもタイヤの摩耗具合が悪くないことを願う。良い結果に向けてチャレンジできるといいね。

 ダニエル(・リカルド)と僕は明日、異なるセッティングで走るので、レースでどうなるのかを注視する必要がある。明日は上位勢がターン1で面白いものを見せてくれるといいな。ただし僕は巻き込まれたくない。サンドイッチは好きだけど、コース上ではごめんだよ。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

(リカルドよりダウンフォースが高いセッティングにしたことについて語り)2台で戦略を分けた。ダウンフォースレベルを変えたんだ。僕は高い方のセッティングにした。 
 
 それが正しいのかどうか分からない。今は正しくないかもしれないけど、明日になれば正しいかもしれない。まだ判断が難しいね。

本日のレースクイーン

奥田千尋おくだちひろ
2026年 / オートサロン
ROWEN
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。