サウンドの件はファンからの大きな要望であり、シュタイナーもその気持ちは十分理解できるという。

「音の問題は、気にしなければさほど重要なことではない。単に音なのだから」

「(だが)ヒストリックカーの走行を見ていると、マシンが通り過ぎるときに聞こえるV10やV12のエンジン音はそれは美しい。多くの人々があのサウンドを好んでいると思う」

「今はターボがついているので、V10やV12のような音が出るようにはならないだろう」

「しかし改善することはできる。(新規則案の)目標は、現在のエンジンより最高回転数を3000rpm引き上げることであり、それができればより大きな音を出すことは可能だ」

「以前のようなエンジンになることはないだろうが、少し音が大きくなればいいと思う。ファンたちが遠くからマシンが近づいてくる音を聞ければそれは素晴らしいことだ」

本日のレースクイーン

桃里れあももさとれあ
2025年 / スーパーGT
JLOC AMBASSADOR
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年7月号 No.1609

    【特集】LE MANS 2025
    “史上最混戦”の俊足耐久プロト頂上決定戦

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円