「多額の投資を行ってきた現実のマニュファクチャラーが、新世代のエンジンにつぎ込んでいる投資に見合うものを得られるようにするべきだ」

「現在関与している既存のサプライヤーを軽んじ、これから参入するかもしれないサプライヤーの言うことに(偏って)耳を傾けるのは不公平だと感じている」

 パリで行われたFIA総会での会長戦で、71歳のトッドには対立候補がいなかった。それによりトッドの指揮のもとFIAが目指してきた方向性が確証を得たのだと、彼は語った。

 3期連続でFIA会長に選ばれたことは信頼の結果だとトッドは考えており、放送局RTBFに以下のように述べている。

「FIAのコミュニティは私という候補者に満足しており、続投を求めたのだ」

「最初は、彼らは私がこれまでのキャリアのなかでやってきたことを認めていた。そして今、信頼を獲得できたのだ」

「長い年月をかけて我々は互いを知るようになり、ともに仕事をし、話し合い、意思の疎通を図ってきた。今日、我々は団結したコミュニティを得ることができた」

本日のレースクイーン

水神ききみずかみきき
2026年 /
WING HIN MOTORSPORTSアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年6月号 No.1620

    [特集]新世代F1テクノロジー新解釈
    パワーユニット、エアロ、足まわり
    ──世界一の知恵比べを読み解く

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSU 2026 マフラータオル(DRIVER)

    2,500円