レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.09 23:18

メカUPDATE:チームによって微妙なバリエーションの「モンキーシート」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | メカUPDATE:チームによって微妙なバリエーションの「モンキーシート」

 リヤウイング下面の気流を上に向けるのは、リヤウイング最上部の裏面まで、できるだけ気流を剥離しにくくして、より安定したダウンフォースを発生させるためだ。

 このような働きの代償として、ドラッグは多少なりとも増加する。したがって、モンキーシートが使われるのは、ドラッグが増えても大きなダウンフォースが欲しいコースか、深く回り込んだコーナーが多く、リヤウイングのダウンフォースの安定性が重要なコースということになる。

 モンキーシートは、デザインのトレンドが収束しつつあり、最近では背の高い2枚の翼型エレメントの左右にエンドプレートを取りつけ、アーチ型の片持ち梁で吊り下げる形が最も多い。

トロロッソ

 トレンドから外れているのは、トロロッソだ。3枚のエレメントで構成され、さらに翼型部分とエンドプレートの両方に複雑なスロットが加えられている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング