スペイン バルセロナでの2016年第2回F1プレシーズンテストが4日目最終日を迎え、メルセデスは午前中はルイス・ハミルトン、午後にニコ・ロズベルグを起用してW07のテストを行った。

 4日の天候は晴れでドライコンディション。ハミルトンは69周を走ったがトランスミッションのトラブルで走行を切り上げた。ロズベルグはその後、70周を走り切っている。この日の作業は主にショートランとロングランにおけるセットアップだった。ハミルトンはミディアムタイヤでマークした1分24秒133で13人中5位、ロズベルグもミディアムによる1分26秒140で最下位13位だった。

「プレシーズンテストとしては今までで最高の距離を走り切った。チームはマシンに関して素晴らしい仕事をしてくれた」とハミルトン。
「最後のランの終盤にマシンが壊れたけれど、ある意味嬉しいんだ。問題があるなら開幕戦メルボルンではなく今見つけた方がいいからね!」

 ロズベルグは「冬季テスト全体を振り返ってみて、僕にとっては今日の午後のマシンが一番感触がよかった」と語っている。
「つまりとてもいい形で今週を締めくくることができたといえる。この2週間でたくさんの距離を走れたからメルボルンに向けてマシンの準備は整ったと感じる。これほど信頼性の高いマシンを作ってくれるなんて、チームは本当によくやったよ」

本日のレースクイーン

板野優花いたのゆうか
2026年 / スーパー耐久
NATS GIRL
  • auto sport ch by autosport web

    SUPER GT PARADE LAP EP.2 Produced by autosport web

    禁断のGT500スワップ企画第2弾!
    ニッサンZのコクピットに坪井翔と野尻智紀が潜入

  • auto sport

    auto sport 2026年11月号 No.1625

    ドライビングの超常識
    2026-2027

  • asweb shop

    鈴鹿1000km 50回大会記念
    メモリアルフォトブック


    1966年に始まった鈴鹿1000kmレースの歴史を、50回大会を記念して振り返るメモリアルブック

    3,000円