レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.06.18 16:40

会見ピックアップ:人権問題についてチーム代表が「スポーツの可能性」を熱弁

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 会見ピックアップ:人権問題についてチーム代表が「スポーツの可能性」を熱弁

 いつもは政治色が濃くなりがちなFIA金曜チーム代表会見ですが、ヨーロッパGPは少し雰囲気が違いました。メルセデスのトト・ウォルフ、ウイリアムズのクレア・ウイリアムズ、ルノーのフレデリック・バスール、マクラーレン・ホンダのエリック・ブーリエ、ハースのジーン・ハースと代表者級が顔をそろえたため、まずは司会者が今シーズンここまでの総括となるような話題を振って、競技そのものが中心の内容に。

 フロアの記者からは「初開催のサーキットの印象」「ストレートが長いだけに予選でチームメイト同士スリップストリームの使いあいをするのか」といった質問が飛び、金曜会見では珍しいくらい、いつになく政治抜きのスポーツ面の話題が続きました。

 一瞬だけ場の空気が変わったのは「地元アゼルバイジャンの通信社が、いわれのないパス発給拒否を受けた。人権問題として、どう思うか?」という質問が投げかけられたとき。

 これに対してウォルフは「スポーツとは人々に感動を与え人々を一体にするためのもの。レース開催については統括団体であるFIAと商業権保持者であるFOMが責任を負うべきものであり、我々は深く関知していない」と当たり障りのない回答。ウイリアムズ副代表も「我々は政治家ではなく、カレンダーで指定された場所に行ってレースをするだけ。日曜に素晴らしいレースをお見せするだけです」と同調。


関連のニュース