2016年F1ヨーロッパGPの土曜予選で、トロロッソのダニール・クビアトは7位、カルロス・サインツJr.は13位だった。

■スクーデリア・トロロッソ
ダニール・クビアト 予選=7位
 いい一日を過ごせて、かなり満足だよ! クリーンなラップを何周か走れた。それはバクーでは簡単なことじゃない。トラブルのない予選は僕がどうしても必要としていたものだった。

 コースの状況が変わりやすく、路面の進化に適応していく必要があったので難しかったけれど、なんとかうまくやれた。いい仕事ができたと思う。
 
 明日もこの調子でいきたい。生き残って、十分にあるチャンスを確実に活用しなければならない。

 今日の予選はものすごく楽しめたよ。マシンについて着実に自信をつけているし、明日のレースを7位からスタートできるというのは、前向きな結果だ。

カルロス・サインツJr. 予選=13位
 僕にとってはがっかりな一日だった。金曜日は好調で、いい感触を抱いていただけに残念だ。

 今日は新しいブレーキを導入したら、あいにくブレーキングで昨日ほどの自信を感じられなくなってしまった。予選でマシンから最大限の力を引き出せなかった理由は、ここにあるのかもしれない……。その上、渋滞がひどいという要素もあったため、最終的にQ3に進出するのは不可能だった。

 明日、何ができるかを考えるよ。またうまくカムバックできるといいね。荒れたレースになることが考えられるので、賢い戦略と素早いピットストップで、うまくやれるはず! 明日は今日より絶対いい一日になるだろうから、楽観的な姿勢でいることが必要だ。

本日のレースクイーン

美月絢音みつきあやね
2026年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技
    【最難関は最初にやってくる】
    FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年4月号 No.1618

    新世代F1テクニカルプレビュー
    バーレーンで見えた5つのポイント

    新型GT500車両メーカーテスト
    「見えるもの。見えないもの」

  • asweb shop

    2026年のF1シーズン開幕を記念して、autosport web shopでは対象のF1新作グッズをご購入で送料無料となるフェアを開催中!

    新作アイテムはもちろん、気になっていた過去シーズンの人気商品を一緒にご購入いただくのもおすすめ。