ザウバーがイギリスGP後のF1合同テストを欠席することを決めた。5月のスペインGP後のテストにも参加しておらず、シーズン中のテストは全く行わないことになる。

 8日、ザウバーは、新空力パッケージの導入が間に合わないため、費用対効果を考えて12、13日にシルバーストンで行われるテストに参加しないことを明らかにした。
 ヨーロッパGP前にマーカス・エリクソンは、順調にいけば2、3戦後に新しい空力パッケージを導入する見込みであると述べていた。

 インシーズンテスト1回目を欠席した理由は、スペインGPではアップデートがないこと、条件に合う若手ドライバーがいないことをザウバーは挙げていた。今年のインシーズンテスト4日のうち2日以上を若手ドライバーのトレーニングに当てなければならないという規則になっている。

 今年ザウバーの経済状況は悪化しており、従業員へのサラリー支払の遅れが何度も発生、1回目のシーズン前テストも欠席、C35にはほとんどアップグレードがなされていない。
 オーストリアGPでマノーが10位に入りポイントを獲得、これによってここまで9戦でノーポイントなのはザウバーのみとなり、コンストラクターズ選手権単独最下位となってしまった。

 しかしチーム代表モニシャ・カルテンボーンがチーム生き残りのために奔走してきた結果、最近、新しい投資者が見つかり、チームのオーナーシップが変更になる見込みであるとの報道がなされている。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る