レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.10 07:24
更新日: 2016.07.10 07:44

マクラーレン「ウイングに製造上の問題。マグヌッセンの降格判定が間に合わずバトンはQ1敗退に」/イギリス土曜

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | マクラーレン「ウイングに製造上の問題。マグヌッセンの降格判定が間に合わずバトンはQ1敗退に」/イギリス土曜

 2016年F1イギリスGPの土曜予選で、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは10位、ジェンソン・バトンは17位だった。

 アロンソは順調にQ3進出を果たし、1分31秒687の8番手タイムを記録したが、そのラップでトラックリミットを越えたとしてこのタイムは抹消、1分32秒343で予選10位という結果になった。しかしセバスチャン・ベッテルが5グリッド降格ペナルティを受けるため、9番グリッドから決勝をスタートする。

 バトンはQ1最初のランで、フロアからリヤウイングのエンドプレートが外れ、ダウンフォースが低下した状態に。ガレージで修復にあたるが、時間切れで2回目の走行ができず、Q1で敗退という結果に終わった。
 
■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
レーシングディレクター エリック・ブーリエ
 決まり文句を使わせてもらうなら、今日の予選はまさに「ゲーム・オブ・ツー・ハーブズ」(注:試合の中で運ががらっと変わること)だった。
 
 ジェンソンのリヤウイングのエンドプレートがマシンのフロアから外れ、ダメージを引き起こしたため、修理に時間がかかり、2回目のクイックラップのためにコースに復帰することができなかった。非常に残念だ。当然のことながら、ジェンソンはホームグランプリでいい走りをしたいという強い気持ちを持っていた。

 一方フェルナンドは週末を通して好調で、今日の予選の1時間でも極めて優れたパフォーマンスを発揮した。至って冷静にQ1とQ2に進出し、しかるべき形で8番手タイムを記録した。だが彼はそのラップを“トラックリミット”ルールによって失い、10位に降格された。しかしセバスチャンのペナルティがあるので、明日の決勝は9番グリッドにつく。

 明日は午後ににわか雨が降るという予報が出ている。そうなった場合、ふたりが不安定な天候で多くの試練を経験してきた、才能あるドライバーであることを思えば、明日の午後、スタートラインの5つのレッドライトが消えた後、フェルナンドとジェンソンが大きく順位を上げたとしても驚かないでほしい。

 マクラーレン・ホンダのメンバー全員にとってイギリスGPは大きな意味を持つ一戦である。我々のファンは間違いなく世界一であり、彼らを喜ばせるような何かを提供できれば、どれだけうれしいことだろう。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース