レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.07.14 17:15
更新日: 2016.07.14 18:29

奇抜なダブルデッカー・リヤウイングの効果は……「少しだけ」と歯切れ悪いボッタス

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 奇抜なダブルデッカー・リヤウイングの効果は……「少しだけ」と歯切れ悪いボッタス

 シルバーストンで行われたF1合同テストの最終日を終えたウイリアムズのバルテリ・ボッタスは、望んでいたようなアップデートがされていないと現状を嘆いた。ウイリアムズは今回のテストでは3つの異なるフロントウイングを投入。ボッタスは98周を走り、6番手となるラップタイムを残した。

 今回使用したダブルデッカー・リヤウイングは、5月のバルセロナテストでフェリペ・マッサが使用した実績がある。先週のイギリスGPでは今シーズン初のノーポイントに終わり、困難に直面するウイリアムズだが、今回のテストでも大きな進展は見出せなかった。

「シーズン当初のものから現在使用しているものを含めて、3つのフロントウイングをテストできた。少しだけど収穫はあったよ」

「それでも僕らが望んでいたアップデートにはなっていないのが現状だね。もっと大きな変化が生まれると思っていたけれど、ダウンフォースとラップタイムが少し良くなった程度だ」

「それでもいくつか収穫はあった。それがすぐに今後のパフォーマンスに反映されるわけではないけど、後々、効いてくるはずだ」

 今回ウイリアムズが使用したダブルデッカー・リヤウイングは、レギュレーション上では使用不可能であり、バルセロナでのテスト以来の実装となった。

「(新しいリヤウイングには)ダウンフォースはあったよ。微調整でバランスが少し良くなったけど、どれくらいダウンフォースが上がったかを知る事が重要なんだ。特に弱点であるコーナーリング中でダウンフォースを稼げるのならば、それを試す必要がある」

イギリスGP後に行われたテストでダブルデッカー・リヤウイングをテストしたウイリアムズ。起死回生のアイテムとなるのか。
イギリスGP後に行われたテストでダブルデッカー・リヤウイングをテストしたウイリアムズ。起死回生のアイテムとなるのか。

 ボッタスはFW38に空力アップデートがあったことを明かし、サマーブレーク前のハンガリーGPとドイツGPで投入されるという。

「新しい空力パーツは時間をかけて作られたんだ。大まかな印象として、いくつかの場所が改善されていたね。長いシーズンの小さな一歩かもしれないが、今回のテストは間違いなく重要なものだったと言える」

「特にロングランのデータはレースペースの改善にひと役買うだろう。今回使用したエアロパーツも来年に活かせるはずだ」


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング