メルセデスにとって唯一の悩ましい問題は、ハミルトン自身が「避けられない」と語っている、彼のエンジンペナルティをどのように処理するかだ。ハミルトンは、すでに今季の割り当てコンポーネントのうち最後のターボチャージャーとMGU-Hと使っており、これらをまた新品に交換する必要が生じた場合には、グリッドペナルティを課せられ、選手権争いにも大きな影響が及ぶ可能性がある。 

 ハンガリーGPを制したハミルトンは、今季初めて選手権リーダーとなった。しかし、ウォルフは「まず、シーズン半ばで選手権争いのトップに立つことは、それほど重要ではないと指摘しておきたい」と述べた。

「いまはまだ、それぞれの週末で最善を尽くし、できるだけ多くのポイントを獲ることに専念すればいい。ポイントの計算を始めるのは、シーズン終盤になってからだ」

「エンジンペナルティについては、ギリギリまで判断を保留したい。つまり、シーズンを乗り切るのにエンジンコンポーネントが全部でいくつ必要か、見当がつくまで待ちたいということだ。それがわかれば、彼にとってペナルティの影響が最小ですむコースを選ぶことができる。現時点では、まだどうするか決めていない」

「とりあえずは、ホッケンハイム(今週末のドイツGP)を終えた時点での状況を見て、あらためて考えることになるだろう」

本日のレースクイーン

風間そらかざまそら
2025年 / スーパーGT
アクアテック アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年2月号 No.1616

    スーパーGT 20周年記念特集
    激動、勇退、高揚。
    忘れられない20年

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円