レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2016.08.02 08:30
更新日: 2016.08.02 10:50

マノーの夏休み明けシート争奪戦、ハリアントの後任はオコンで決まりか? 

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | マノーの夏休み明けシート争奪戦、ハリアントの後任はオコンで決まりか? 

 メルセデスのジュニアドライバーで、ルノーのリザーブドライバーを務めるエステバン・オコンが、マノーのリオ・ハリアントに代わるドライバーとして噂となっている。オコン自身はF1レースデビューに向けて、いつでも準備は整っていると明言。 

 オコンは2005年GP3でタイトルを獲得し、今季はDTMに参戦。すでにメルセデスW07、ルノーRS16のF1マシンでテストに参加しており、ドイツGPでは今季4回目のフリー走行参加を果たした。

 ハリアントが資金不足でマノーのシートを失うと噂されており、夏休み明けのベルギーGPではオコンがデビューするという説もある。さらにオコンは来季ルノーでレギュラードライバーへ昇格することも視野に入れている。

「チャンスがあるなら是非とも、つかみたいね」と、オコンは語る。

「いつでも準備はできている。長い間待ち続けているし、F1も含めて多くのクルマで経験を積んできたからね」

 今年の9月で20歳になるオコンは、最終的な目標はF1だと何度も言い続けてきており、ルノーからフリー走行に参加することで自信を深めている。

「F1マシンにもだいぶ慣れてきているし、ミスを犯さず限界まで走ることもできる。最初はブレーキングに苦労したよ。リミットを知るまで少し時間を要したけど、その甲斐あって、いいフィーリングをつかんできた」

「とにかく、いまはベストを尽くしてルノー・チームに貢献したい。もちろん来年のためにもね。やるべきことをやらなければ道は開けないんだ」

 今季オコンは、マノーからF1デビューを飾ったパスカル・ウェーレインの後任として、DTMに参戦している。GP3時代にタイトル争いを繰り広げた現GP2ドライバーのルカ・ギオットとは、異なる道を選択した。

 ランキングでは下位に沈んでいるものの、元DTM王者のゲイリー・パフェットがチームメイトという体制が、自分に多くをもたらすと信じている。

「いくつかの部分ではDTMとF1は似ているところがある。たとえば高速の部分とかね。ただ低速では、だいぶ異なる。DTMの車両は、とても重いからね。とにかく経験豊富で素晴らしいドライバーたちと、ハイレベルでタフなシリーズを戦っている。DTMでは多くを学ぶことができるんだ」

 ハリアントの後任には、ベルギー出身であるストフェル・バンドーンの名前も挙がっている。


この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

本日のレースクイーン

AUTOBACS/大阪オートメッセ2024
一之瀬優香(いちのせゆうか)

F1 Photo Ranking

フォトランキング