33周目にピットインを済ませ、シロトキンの前でコースへ復帰。本来のペースが速いからこそできたオーバーカットだ。
STR「ここからチェッカーフラッグまでフラットアウト(全開)だ。プッシュし続けろ」
40周目には5位ダニエル・リカルドにまで周回遅れにされ、燃費セーブは必要なくなった。
STR「これでもう燃費セーブは不要だ。タイヤマネージメントだけに集中しろ」
ペースアップしたハートレーは前のストフェル・バンドーンとエリクソンとのギャップを急激に詰めていき、バンドーンがリタイアするとエリクソンの背後に迫っていった。
STR「良いペースだ。ERIとは8秒のギャップで1周1秒速いぞ。残りは19周だ」
55周目にはテールトゥノーズの状態になり、バトルへ。しかしやはりストレートでザウバーを抜くのは難しかった。
STR「良い仕事をしているよ。ERIをできるだけ早くパスする必要がある」
オーバーテイクボタンを使うものの、最終コーナーの立ち上がりで付いていけなければDRSを使っても決定機には結びつかない。逆にオーバーテイクボタンの使いすぎでバッテリーレベルが下がってしまいデプロイメント切れが発生してしまった。57周目、首位ルイス・ハミルトンが追い付いてきて2周遅れとなり、譲る際にエリクソン攻略を試みたが失敗に終わった。
STR「オーバーテイクボタンは使うな。後ろからHAM(ハミルトン)が来るぞ。ブルーフラッグだ、(先に行かせて)HAMに付いていけ」
STR「バッテリーレベルが下がっている。必要な時だけデプロイしてくれ」
59周目にバッテリーが再びオーバーテイクボタンが使える状態に戻り、ハートレーのアタックが再開された。
STR「オーバーテイクボタンを使って良いぞ。必要な時に使え」
STR「残り2周、ERIはブルーフラッグを受けるぞ」
そしてハートレーにとって最終ラップとなった64周目に見事にオーバーテイクを果たし、12位へ浮上。もう少し早くレース序盤のシロトキンとレース終盤のエリクソンを攻略できていれば、9秒前方にいたランス・ストロールも捕らえられたはずで、そこからさらに4秒前方のルクレールと入賞圏内も見えたはずだった。
ピエール・ガスリーも1周目で事故に巻き込まれてリタイアを強いられ、フリー走行3回目のクラッシュから始まった悪い流れのせいで本来のパフォーマンスを発揮することなく終わってしまったトロロッソ・ホンダだが、内容に目を向ければ決して悲観するようなレースではなかった。