もうひとつ気になることは、ホンダがレッドブルとパートナーを組むことになった場合、現在のトロロッソとの関係はどうなるのかだ。というのも、ホンダはトロロッソとワークス体制でサポートしているからだ。

 2チームともに無償でPUを供給するというダブルワークス体制という契約は政治的にはありうるが、車体に合わせてPUを設計するという技術的なワークス体制においては、ダブルワークス体制というのは物理的にあり得ないのである。

「この間トストさんとも話し合っているが、トロロッソとは(ワークスという)契約があるし、それは変えるつもりはない。幸いトロロッソはレッドブルと姉妹関係にある。そう(レッドブルと契約を結ぶようなことに)なったらそうなったなりの契約のやり方をいま考えています。レッドブル・ファミリーとワークス契約を結ぶという案はないことはない。そういうことも含めてマルコさんと話を進めています」(山本)

 アゼルバイジャンGPでスタートしたホンダとレッドブルの交渉は、スペインGPでセカンドステージに突入。次はいつか?

「私はモナコGPへは行かないので、次はカナダGPです」と山本部長は語る。ルノーのシリル・アビデブール(マネジングディレクター)は、「われわれはカナダGPにアップグレードしたPUを投入する予定」だと語っている。果たして、ホンダの次のアップデートはいつか? はやる我々を前に山本は落ち着いて、こう語った。

「私は慌てていない。ホンダとしても、いい条件で契約したいですから」

 3週間後を楽しみにしたい。

本日のレースクイーン

奥西はつみおくにしはつみ
2025年 / スーパー耐久
AutoLabo Lady
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円