■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=5番手

2018年F1第9戦オーストリアGP マックス・フェルスタッペン(レッドブル)

 今日はマシンのフィーリングが少し良くなっていて、Q1とQ2では速さが増したように感じた。けれどもQ3では必要なだけの向上がみられなかった。週末を通してマシンバランスを追求してきたが、求めるところに辿り着けてはいないということになる。これは予選だけでなく、ロングランのペースにも影響してくるだろう。昨日よりは良くなっているので、明日にはさらに向上するといいね。

 最小限のダウンフォースで走っていたにもかかわらず、ストレートでのスピードが足りなかった。(ルノーの新たな予選用)エンジンモードによるゲインはあったと思うけど、明らかな違いは見られなかったし、どれだけのメリットがあったのかについてはデータを見ないといけない。まだ最大限に活用できていないと思うので、これから良くなっていくといいね。

 Q3ではダニエルと僕との間で少し混乱があった。先週末は僕が前を走り、今週末はダニエルが前を走るということになっていて、それはレースごとに事前に決めてある戦略だからそれに従っていたんだ。チームは僕に、彼をオーバーテイクするよう指示を出した。けれども言ったように、当初の計画では後ろにつくことになっていたから、そのままの位置をキープした。3回走ることでとても忙しいQ3になったが、最終的には計画に従った。     
       
 ポール・リカールで進歩を遂げたメルセデスは、僕らよりも少し先を行っているようだ。僕らもこれから軌道に乗っていくことができそうだから、彼らに近づいて戦えるようになると確信しているよ。

本日のレースクイーン

伊達望だてのぞみ
2025年 / スーパー耐久
クイーンズエンジェルス
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円