AUTOSPORTweb

 2016年F1シンガポールGPの金曜プラクティスで、マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソは11位/9位だった。

 FP1でアロンソは初めてハロをテストした。FP2の最後にはギヤボックストラブルのため、コース脇でマシンを止めなければならなかった。

■マクラーレン・ホンダ・フォーミュラ1チーム
フェルナンド・アロンソ フリー走行1=11位/2=9位
 ここに来るにあたって、僕らチームはとても大きな期待を抱いていた。そうはいっても、僕自身は最初から、シンガポールが僕らにとって一番のチャンスとは思っていなかった。今後走るサーキットの中で僕らとの相性がもっといいサーキットがいくつかある。

2016年第15戦シンガポールGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)、「ハロ」をテスト
2016年第15戦シンガポールGP フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ)、「ハロ」をテスト

 明日、予選Q3に進むためには厳しい戦いを強いられるだろう。フォース・インディアとトロロッソがここではかなり強そうだからね。トップ10の中の最後の3席か4席を賭けて彼らと戦うため、夜のうちにあと0.2秒か0.3秒くらい見つけ出したい。

 僕らにとって最大の問題は、グリップが全体的に不足していることだ。明日に向けてダウンフォースをもう少し見つけ出す必要がある。そして1ラップ走行において、タイヤをもっとうまく使えるようにならなければ。このふたつが重要な目標なので、これを達成するためにベストを尽くす。ここはオーバーテイクをするのが楽ではないので、いいグリッドポジションを得ることが大事なんだ。

本日のレースクイーン

天野ちよあまのちよ
2025年 / オートサロン
AUTOWAY
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る