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F1 ニュース

投稿日: 2019.05.01 10:00
更新日: 2019.04.30 17:41

ホンダF1本橋CEインタビュー:昨年苦戦したエネマネの使い方もスムーズに対応。「あのままクビアトが走っていれば……」

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F1 | ホンダF1本橋CEインタビュー:昨年苦戦したエネマネの使い方もスムーズに対応。「あのままクビアトが走っていれば……」

──今年のホンダはトロロッソだけでなく、レッドブルにもパワーユニットを供給しています。体制面での変化はありますか。

本橋CE:2チーム供給にともない、昨年トロロッソで仕事していたスタッフの約半分は新しいスタッフに入れ替わりました。例えば、アルボン側のパワーユニット(PU/エンジン)パフォーマンスエンジニアは昨年からのメンバーですが、クビアトのほうは1年目のスタッフです。

 ドライバーごとに担当は分けていますが、ふたりは完全に別チームとして仕事しているわけではなく、ホンダとして仕事していて、経験のあるスタッフがもう一方をサポートしています。

 したがって、オペレーション面で昨年よりも劣っているということはありません。むしろ、昨年の経験が増えた分、昨年以上のオペレーションを目指してやっています。ただし、われわれトロロッソの担当者とレッドブルの担当者が現場でお互いのチームのPUセッティングデータを共有することはありません。

 ホンダとしてエンジンのフィードバックは共有しますが、レッドブルもトロロッソも独立したコンペティター(競争相手)なので、それぞれのチームの情報につながるような内容は明かしません。

 とはいえ、ホンダのスタッフに関していえば、レッドブルもトロロッソも関係なく、ホンダとして仕事しています。したがって、開幕戦でレッドブルが表彰台に上がったときは、私たちトロロッソ担当のスタッフも喜びました。

2019年F1第4戦アゼルバイジャンGP トロロッソ・ホンダ
2019年F1第4戦アゼルバイジャンGP トロロッソ・ホンダ

──今シーズンの目標は?

本橋CE:昨年と同じ立ち位置では向上していないことになるので、それ(4位入賞)以上を目指したい。もちろん、レースなので、毎回(表彰台)の真ん中に立つつもりでやっています。そのためには、自分たちはやることをぬかりなくきちんとやるだけです。


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