レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2019.09.11 08:00
更新日: 2019.09.10 16:39

FIA、F1イタリアGPでルクレールがハミルトンをコース外に押し出した行為を“警告”に留めた理由を説明

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | FIA、F1イタリアGPでルクレールがハミルトンをコース外に押し出した行為を“警告”に留めた理由を説明

「今回の黒白旗は、その場で起きたことが理由で表示された。私にしてみれば非常に単純だ。先週末にスパでピエールが受けたときとまったく同じだ。旗はその目的を達したということだ」

 メルセデス代表のトト・ウォルフは、今後F1で黒白旗の使用頻度が増えることへの懸念を表明した。ホイール・トゥ・ホイールの局面において、ドライバーたちが逆にこれまでよりも勝手に走るようになってしまうからだという。だがマシは、それは心配のしすぎだと考えている。

「彼らがさらに危ない走りをするようになるとは思わない」

「彼らはもう少し状況を良く見ることになるだろう。ただし彼らは境界線上にいるので、一線を越えて危険な行為に出ることは比較的容易だとも言える。黒白旗が再導入されて、これまでのところ実際にふたつのインシデントで使われ、機能したことを見る限り、私にはその目的が果たせているように思える」

「しかし、あらゆるインシデントは個別にその内容を見定めていかなければならない。すべてのケースを一般化し、ひとつの傾向として集約することは不可能だと思う。1件1件を、しっかりと見ていくことが大切だ」


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース

F1 関連ドライバー

F1 関連チーム