2019年シーズンにベッテルとルクレールが対立したのはブラジルGPで3度目となる。

 今年9月の第14戦イタリアGP予選では、ベッテルがルクレールに対し、スリップストリームを使わせなかったと非難。また第16戦ロシアGP決勝では、レーススタート時にルクレールが後方のベッテルにスリップストリームを使わせることでメルセデスに対し有利に立とうとしていた。しかし、トップに浮上したベッテルは、ルクレールと順位を入れ替えるというレース前に合意したはずのチームオーダーを無視している。

「最終的には、何が行われ、何が誤っていたのかを認識することが重要だ」とビノットは付け加えた。

「そしてドライバーだろうがエンジニアだろうが、どのような役目を果たしていようとも、ミスを認めるということは重要だ。そのことだけが我々を成長させるのだから」

「そういうわけで、何が起きたのか双方のドライバーが理解することが重要になると考えている。少なくとも言い争いなどはせず、全員がマラネロに集まって、何が起きたのか、何がミスだったのかを理解するのだ」

「私は彼らを責めてはいない。彼らが認識するかどうかだ」

2019年F1第20戦ブラジルGP決勝 リタイアしたセバスチャン・ベッテルのマシン
2019年F1第20戦ブラジルGP決勝 リタイアしたセバスチャン・ベッテルのマシン

本日のレースクイーン

RiOりお
2025年 / スーパー耐久
raffinee μ's
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by autosport

    トランポドライバーの超絶技【最難関は最初にやってくる】FORMATION LAP Produced by auto sport

  • auto sport

    auto sport 2026年1月号 No.1615

    ネクスト・フォーミュラ 2026
    F1からカートまで
    “次世代シングルシーター”に胸騒ぎ

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円